ニュース
» 2009年10月02日 12時00分 UPDATE

App Town レファレンス:「大辞林」 1500円で販売中──グッドデザイン賞受賞記念

三省堂の「大辞林」をiPhone/iPod touch上で利用できる辞書アプリ「大辞林」が、2009年度グッドデザイン賞受賞記念で、10月末まで1500円に値下げされている。

[ITmedia]
Photo iPhone/iPod touch版「大辞林」

 物書堂が、iPhone/iPod touch向けの辞書アプリ「大辞林」が2009年度グッドデザイン賞を受賞したことを記念して、通常2500円の大辞林を10月末日まで1500円で販売している。

 大辞林は、iPhoneのタッチパネルユーザーインタフェース(UI)を最大限に生かした、ユニークな辞書アプリ。普通に語句を検索することもできるが、すべての収録語を表示した面を上下左右にスクロールさせながら、言葉の海をさまようこともできる。

 ヒラギノ明朝体という美しい日本語フォントを採用する点や、説明文が縦書きになっている点、説明文の上を指でなぞると範囲指定ができ、単語を選択するとその単語の項目に瞬時にジャンプできる点など、単純な辞書としての用途以外に、楽しめたり、より深く勉強したりできる要素を詰め込んでいるのも特長だ。

 発表以来常に高い人気を得てきたアプリの、初の大幅値下げ。まだ辞書アプリを買ったことがない人は、これを機にぜひ手に入れておきたい。

 ちなみにiPhoneアプリでは、「連写カメラ QuadCamera」もグッドデザイン賞を受賞している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.