トップ10
» 2010年07月08日 21時07分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:Googleの上半期検索ワードランキング 1位は「iPad」、2位は……

グーグルが発表した2010年上半期の検索ワードランキングでは、1位と2位に携帯端末がランクインした。

[田中聡,ITmedia]

 先週は「iPhone 4」のカメラレビューや、ソフトバンクの孫社長が今後のビジョンを語った「新30年ビジョン」、総務省の「SIMロック解除に関するガイドライン」の記事にアクセスが集中した。iPhone 4の発売直後ということもあり、iPhone 4関連の記事が半分を占めている。発売前に予約をしたにもかかわらず、いまだにiPhone 4を入手できていない人がいたり、未発売のホワイトモデルが控えていたり、まだまだiPhone 4が話題を集める日々が続きそうだ。

 さて、グーグルが7月7日に発表した2010年上半期の検索ワードランキングでは、1位が「iPad」、2位が「Xperia」で、ネット上でも携帯端末の人気の高さを裏付ける結果となった。ちなみに3位は「ハイチ地震」、4位は「radiko」、5位は「アリス イン ワンダーランド」。詳細はグーグルのWebサイト(外部リンク)を参照。iPhone 4が発表されたのは6月8日ということもあってか、トップ10入りは果たせなかったが、下半期の同ランキングでは上位に登場することが予想される。

 ドコモのスマートフォン Xperiaは、+D Mobileでも2010年上半期に多くの話題を集めたモデルの1つだ。iモードメールの対応やAndroid 2.1へのアップデートなどの続報にも期待したい。なお、Twitterを利用したニュース集約サイト「OneTopi」では、Xperiaのチャンネル(@xperia_1topi)も公開しているので、興味のある人はチェックしてみてほしい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう