ニュース
» 2010年09月15日 19時14分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「MEDIA SKIN」の吉岡徳仁氏とKDDIのコラボ再び! 年内にiida端末で

auのデザイン端末「MEDIA SKIN」を手掛けたデザイナー吉岡徳仁氏が、年内にiida端末でKDDIと再びコラボすることが分かりました! なぜって? 公式サイトに書いてありましたよ。びっくり。

[山田祐介,ITmedia]

 au design projectの1つであり、その独特の手触りや質感が話題を呼んだデザイン端末「MEDIA SKIN」。発売されたのは2007年ですが、洗練されたフォルムは今見ても古さを感じさせません。キーの小ささがネックでしたが、例えばフルタッチのスマートフォンとしてMEDIA SKINを再デザインしたら面白いかも――。

photophotophoto 2007年の端末「MEDIA SKIN」

 そんなことを思いつつ、同端末のデザインを担当した吉岡徳仁氏の公式Webサイトを見ていたら、なんと“New Project”のコーナーにiidaの文字を見つけてしまいました! 紹介には、「Cellular phone / Japan 2010 / iida.jp」の文字とともに、モザイクの入った端末らしき画像が……。つまり、同氏デザインのiida端末が2010年に登場するということでしょうか。

photo 吉岡徳仁氏の公式WebサイトのNew Projectをクリックし、iidaを選択すると、このような画面に

 KDDIからこうした発表を聞いたことはなかったので、同社に確認しました。同社広報部からの答えは、「確かに出ます」とのこと。端末スペックなどの詳細な内容は不明ですが、年内に端末が出る予定なのは事実のようです。どのタイミングで発表されるのか、どんなコンセプトの端末なのか、非常に楽しみです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.