ニュース
» 2013年01月10日 15時32分 UPDATE

App Town ミュージック:あの「ラップムシ」とお父さんがコラボ――5年連続年間純増No.1記念「ラップお父さん」

ソフトバンクモバイルが、5年連続で年間純増No.1を達成した記念に、白戸家のお父さんをモチーフにしたiPhoneアプリ「ラップお父さん」をリリースした。

[園部修,ITmedia]

 ソフトバンクモバイルが1月10日、同社が5年連続で契約数の年間純増No.1を達成したことを記念し、ラッパーやDJ気分で音を鳴らして遊べるiPhoneアプリ「ラップお父さん」をリリースした。無料でダウンロードできる。

 ラップお父さんは、画面上に表示されたさまざまな台詞をリズムに合わせて押すことで、ラッパーやDJの気分が楽しめる音楽ゲーム「ラップムシ」とコラボして生まれたアプリ。「ラップモード」にすると、画面に表示された「No.1(ナンバーワン)」「おまえにはまだ早い!」「聞いてません」といった白戸家のお父さんやお兄ちゃんのおなじみの台詞をリズムに合わせて再生可能。ラップムシならではの、独特の鉛筆タッチで描かれたお父さんやお兄ちゃんが台詞ごとに異なる表情を見せるおまけ付きだ。

 「DJモード」では、ヒップホップ、ファンク、ダンス、R&Bなどのジャンルの音楽をプレーしながら、ターンテーブルのレコードをこすってスクラッチをしたりして遊べる。音量版ランスの調整、ピアノやシンセサイザーの音でのアレンジなどのDJプレーも楽しめる。DJモードで製作した楽曲をBGMにして、ラップモードでラップを楽しんだり、作成し楽曲をFacebookに投稿したりする機能も用意した。

PhotoPhoto 登場するキャラクターがお父さんやお兄ちゃんなど白戸家縁の人(?)たちになっており、それに合わせておなじみの台詞が用意されている
PhotoPhoto 鉛筆でささっと書かれたような独特のインタフェースは「ラップムシ」そのもの。DJモードではオリジナルのアレンジが可能

 合わせて1月10日から2月28日までの期間、ラップお父さんに関するクイズを提供し、専用ページから応募した正解者の中から抽選で100人にお父さんグッズなどが当たるキャンペーンも実施する。プレゼントは、「お父さんどこでも振動スピーカー」「お父さん自転車(黒)」「商品券1万円分」などが用意されている。

Button

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.