ニュース
» 2013年04月17日 15時19分 UPDATE

二日続けて困ったない:KDDI、iPhone、iPadでEメール、カレンダー、連絡先、リマインダーの障害発生中

KDDIは、4月17日に同社のiOSデバイスEメールが接続しにくい状態になっていることを明らかにした。14時30分の段階で状況は改善していない。

[長浜和也,ITmedia]

 KDDIは、4月17日の5時30分から同社で契約しているiOSデバイス(iPhoneシリーズ、iPadシリーズ、iPad miniなど)の一部で、Eメールが接続しにくい状態になっていることを明らかにした。

 Eメールが接続しづらいのは、Eメールリアルタイム受信設定にしているユーザーで、Eメール(ezweb.ne.jp)の送受信のほか、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能でも接続しにくい状況にある。この影響は全国のエリアで発生している。なお、音声通話とインターネット接続は通常通りに利用できる。

 KDDIでは、該当するユーザーに、状況が改善するまで設定変更やプロファイルの削除を行わないように呼びかけている。

 KDDIは、今回該当するiOSデバイスでEメールの送受信ができなくなる不具合が4月16日に8時8分から発生した。この不具合は、栃木県の小山ネットワークセンターにあるメールサーバで障害が発生したのが原因で、同日13時29分に障害から復旧、その後しばらくメールの送受信に時間がかかる問題も発生していたが、これも、翌17日の3時15分に通常利用が回復したとKDDIが発表していた。

 今回の不具合が起きた原因についてKDDIは、調査中としているが、発表資料において、Eメールの送受信、カレンダー、連絡先、リマインダーの利用が集中しているためと記載している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.