調査リポート
» 2013年09月05日 00時00分 UPDATE

10代・20代女性の8割以上がLINEを使っていると回答――ライフメディア調査

ライフメディアが、LINEに関するインターネットリサーチの結果を発表。10代・20代の女性は8割以上がLINEを利用している一方、使わない理由としてはプライバシーやセキュリティに関する不安が上位に入った。

[エースラッシュ,ITmedia]

 ライフメディアは、LINEに関するインターネットリサーチの結果を9月4日に発表した。調査期間は8月21日〜26日で、スマートフォン(iPhone/Android搭載端末)利用者を対象に実施された。有効回答は2000サンプルとなった。

Photo 「あなたはコミュニケーションアプリの『LINE』を使っていますか?」への回答 ※単一回答/スマートフォンユーザー(n=2000人)
Photo 「あなたはなぜ、現在LINEを使っていないのですか?」への回答 ※複数回答/LINEを使っていない人(n=697人)

 LINEの利用状況は、63%が「使っている」と回答。10代・20代の女性は8割以上が利用しており、認知度も98%に達している。逆に、LINEを使っていない人に対してその理由を尋ねたところ、「自分には不要なアプリだから」が55%でトップに。以下「プライバシー面で不安があるから(40%)」「セキュリティ面で不安があるから(35%)」と、不安要素が上位に入っている。

Photo 「あなたが利用しているLINEのサービスを教えてください」への回答 ※複数回答/LINEを使っている人(n=1265人)

 LINEユーザーに使っているサービスを尋ねたところ、「トーク」が91%でトップ。「無料(音声)通話(66%)」「グループトーク(51%)」と続いており、女性は男性と比べてトークや無料通話以外のサービス利用率が高くなっている傾向が見られる。

Photo 「あなたはどのようなスタンプをダウンロードしていますか?」への回答 ※複数回答/スタンプショップを使っている人(n=497人)
Photo 「有料のスタンプはいくつ保有していますか?」への回答 ※単一回答/有料のスタンプをダウンロードしている人(n=113人)
Photo 「あなたはなぜ公式アカウントを友だち追加したのですか?」への回答 ※複数回答/公式アカウントを友だち追加している人(n=398人)

 LINEの「スタンプショップ」を使っている人に対し、どのようなスタンプをダウンロードしているかという質問には、99%が「無料のもの」と回答。「有料のもの」をダウンロードしている人は23%となった。有料スタンプの保有数は、「2〜3個」が44%と最多で、男性は女性に比べて有料のスタンプを多く保有している傾向も見られた。

Photo 「LINEを使っていて、便利だと思う点を教えてください」への回答 ※複数回答/LINEを使っている人(n=1265人)
Photo 「LINEを使っていて、不便だと思う点があれば教えてください」への回答 ※複数回答/LINEを使っている人(n=1265人)

 LINEの「公式アカウント(友だち追加)」を利用している理由については、男性は「最新情報が欲しかったから(52%)」、女性は「スタンプが欲しかったから(72%)」がトップとなった。そのほか、LINEの便利だと思う点は「簡単にトークが送れる(75%)」「音声通話が無料(63%)」「グループトークができる(50%)」が上位に。一方で、LINEの不便な点は「音声通話の音質が悪い(44%)」「電話帳に登録している人に情報が出てしまう(33%)」が上位を占める結果となった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう