レビュー
» 2013年09月27日 00時00分 UPDATE

Androidで“艦これ”キタコレ!と思いきや?――「進撃の艦隊」

ちまたで話題の“艦これ”をモチーフにしたAndroid向けアプリ「進撃の艦隊」。元ネタの「艦隊これくしょん」とは異なり、指定された順番に艦隊を撃沈するアクションゲームだ。

[村上万純,ITmedia]
photo 「進撃の艦隊」

 ちまたで話題の“艦これ”がついにAndroidアプリで楽しめる? と思いきや、実は女子高生提督が主人公のアクションゲームという、全く異なるゲームである「進撃の艦隊」。“艦娘”の金剛に見えなくもない女提督「三笠木ミク」となり、敵軍の艦隊を指定された順番にタップして撃沈していく。

photophotophotophoto 主人公は女提督の「三笠木ミク」(写真=左端)。数字の小さい順に戦艦をタップしていく(写真=左中)。一斉砲撃のときは、画面下部のバーを連打(写真=右中)。主人公のセクシーショットは全5種類(写真=右端)

 敵の艦隊を撃破するごとに残り時間が延びていくが、素早くタップしなければ制限時間はあっという間に減っていく。途中「一斉砲撃」表示が出た場合は、画面下に出てくる「集中砲火」バーを5秒間連打しよう。バナー広告のすぐ上に表示されるため、連打中に広告をタップして煩わしく思うことも。最後に撃破数と階級が表示され、撃破数に応じて5種類の提督画像を見ることができる。戦果が多いほどセクシーなショットが見られるなど、艦これ並みの萌え要素も備える。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.