ニュース
» 2014年04月04日 11時51分 UPDATE

gooスマホ部:1台のパソコンで2台のiPhoneを管理できる?

新しく妻もiPhoneを買ったのですが、PCが1台しかありません。2台のiPhoneを1台のPCで管理できますか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問者:ムサシ 性別:男性 年齢:30代 都道府県:神奈川県

キャリア:docomo 機種名:iPhone5s

この質問の関連情報:設定 | iPhone5s | iPhone5c


 新しく妻もiPhoneを買ったのですが、パソコン(iTunes)が一台しかありません。音楽やアプリなどがゴチャゴチャになったら面倒なので、妻はバックアップをしてなかったのですが…

 データーが消えたりする可能性もあるみたいなのでこの機会にバックアップしようと思います。

 このように2台を一つのパソコンで管理する場合の設定や注意点などあったら教えてください。

質問日時:2014/03/24

質問への回答

photo

みかんがお答えします!


回答日時:2014/03/25 16:52

 こんにちは、みかんです。ご質問ありがとうございます。

 1台のパソコンで2台のiPhoneを管理したい、ということですね。もちろんできますよ。

 ムサシさんと奥様それぞれのiTunes ライブラリを作成すると別々に管理できますので、その方法をご紹介しますね。

1.Windowsの場合は「Shift」キー(Macの場合は「Oprion」キー)を押しながらiTunesを立ち上げます。

2.下記の画面が表示されるので、【ライブラリを作成】を選択します。わかりやすいように[iPhone]や奥様の名前などをつけておきましょう。この新しいライブラリファイルで iTunes が開きます。

photo

3.新しいライブラリを作成したら、iTunesを立ち上げ、画面上の赤丸で囲ったところから【設定】を開きます。

photo

4.設定画面より、上のタブの<概要>を選び、【ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする】にチェックを入れます。

photo

5.パソコンとiPhoneを付属のUSBケーブルで接続して、同期します。これで、iPhoneのデータ(アプリ、音楽など)はiTunesの新しいライブラリに同期されました。

 iTunesの切り替え方ですが、こちらもカンタンですよ。

1.Windowsの場合は「Shift」キー(Macの場合は「Oprion」キー)を押しながらiTunesを立ち上げます。

2.下記の画面が表示されるので、【ライブラリを選択】を選びます。

photo

3.【マイミュージック】より、先ほど作った【iPhone】とiPod touchのデータが同期されている【iTunes】が確認できますね。開きたいほうを選びます。(今回はiPhoneを選びました)

photo

4.【iTunes Library.itl】を選択すると、先ほど作ったiPhoneのライブラリが表示されますよ。

photo

 注意点は、デバイスごとにライブラリを割り当ててあげることですね。あと、?の、【ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする】にチェックは必ず入れてください。この操作を忘れてしまうとファイルがごちゃごちゃになるそうです。

 一度、お試しください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.