多機能で4K動画撮影も可能な「GALAXY S5」のカメラで遊びたおす荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)

» 2014年06月04日 12時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「デュアルフォト」や「バーチャルツアー」など特殊撮影機能で遊んでみる

 最後は特殊撮影機能の話。

 撮影モードには、最初に紹介した「オート」「美肌モード」に加えて、「ショット&エフェクト」「パノラマ」「バーチャルツアー」「デュアルカメラ」の4種類(プラスダウンロード)がある。

photophoto 撮影モードは6種類。シーンモードやマニュアル撮影モードはなく、すっきりしててよい

 ショット&エフェクトは「高速連写した写真を解析して、可能なエフェクトをかけたり、そこからベストなものを選べる」というもの。何を撮るかによってかけられるエフェクトが変わってくるのだが、例えばこのケースだと、背景に写る人が邪魔だ、ってことで「消しゴム」機能が働いた。

photophoto ショット&エフェクトで撮影すると、写真に応じて使える機能が白く表示される(写真=左)。消しゴム機能が働き、背景にいる人を消してくれた(写真=右)

 パノラマは文字通り、カメラを動かしながらパノラマ写真を撮る機能。360度回転できる。

photo ぐるっと360度

 バーチャルツアーはある地点からある地点への移動を写真で記録して動画にしてくれる機能。

photophoto バーチャルツアー撮影中(写真=左)。バーチャルツアー再生中。右上に移動経路が表示されるのが面白い(写真=右)

 最後は「デュアルカメラ」。メインカメラとインカメラを同時に撮影するというスマホならではの機能。以前からあったけど、少しずつバージョンアップして面白くなっている。基本的に高性能なメインカメラの写真にインカメラで撮った自分の姿を重ねるって使い方になるのだけど、インカメラ写真を貼り付けるときのフレームが多彩になり、貼り付け場所やサイズも自在になった。

photo 選べるフレーム

 こんな風に、自分が見てるものと自分自身を一緒に撮るのが基本。観光地へ行くと、背景を上手にいれつつ自分撮りしてる人を必ず見かけるけど、あれを前後のカメラで実現しちゃおうというアイデアだ。これはいい。

photo 普通はこんな風に使う。コツは撮る瞬間にインカメラを見ること。これはちょいとずれちゃいました

 で面白いので遊んでみた。

photophoto カメラのレンズに顔が!(写真=左)。わたしの顔が猫に! このようにメインカメラとインカメラを逆にして、メインカメラを背景にすることもできるのだ(この場合は画素数が落ちるけど、面白いのでよし)(写真=右)。

 かくして、GALAXY S5は想像以上に遊べるのであった。機能だけならもっと積んでるスマホもあるけれども、S5は1つ1つの動作が比較的キビキビしてていろんな撮影モードを使い分けててもストレスがあまりたまらないし、AFがけっこう速くてサクサク撮れるのもいい。タッチAFを使えば、先にピントだけ合わせておいてタイミングを合わせてシャッターを押すって技が使えるので、撮る瞬間を見逃しにくい。スマホにとって、サクサク撮れるってのは大事だなあと実感した次第。個人的にはデュアルショットとリアルタイムHDRがいい感じでありました。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年