特集
» 2014年07月09日 11時05分 UPDATE

あったら便利なアプリ特集:恋人と熱い夏を楽しみたい“リア充”必見――カップル専用アプリ5選 (1/2)

今年も暑い夏の季節がやってきた。もう夏休みが始まっている人にも、そうでない人にもオススメな、恋人との楽しい思い出を丸ごと残せるカップル向けのSNSアプリを紹介しよう。

[村上万純,ITmedia]

 夏真っ盛りで解放的な気分になるシーズンとなり、世の“リア充”にとっては恋人と旅行に行ったり、映画に行ったり、買い物に出かけたりと楽しい夏休みが待っていることだろう。

 ところで、これまで夏休みの計画や思い出の記録はどのように行っていただろうか。メールやLINEを使ってお互いの予定を確認し、計画を立て、現地ではスマートフォンやデジタルカメラで写真を撮って再度メールやLINEで共有と、それぞれ違うアプリを使う人が多いのではないだろうか。だが、カップル専用のSNSアプリを使えば、スケジュールの共有から、思い出の記録、メッセージの送受信など、全てのやり取りをまるっと行うことができるのだ。別れたときのことなんて気にしない! という今を生きる熱いカップルたちにオススメしたい5つのアプリを紹介しよう。

次会えるまであと何日? 次のデートはココ行きたい! を簡単に共有できる「Pairy」

photo 「Pairy」

 「Pairy」は、2人きりのチャットや写真共有はもちろん、デートで行きたい場所の共有や、デートまでの日数のカウントダウンなどもできるiOS/Android向けアプリだ。

 Pairyでは、気になる店や映画などをワンタップで共有してリスト化できるため、相手がどこに行きたいのかを一目で把握できる。また、デート日程を調整したあとはデートまであと何日かカウントダウンし、リマインドしてくれるのもうれしい機能だ。また、アプリ内でワインやケーキなどを購入し、恋人へ届けてくれる機能も付いている。誕生日や記念日などに渡すプレゼントを探す際に役立ちそうだ。

photophotophoto アルバム機能だけでなく、行きたい店や映画をリスト化する機能もあり、デートの予定を立てるのに便利だ

 デートに行った際に撮影した写真は、「アルバム」で一括共有できる。最大10枚まで同時アップロードができるので、撮りためた写真をお互いにアップし、2人だけのアルバムを作ってみよう。コメントやお気に入り機能も付いており、デートの思い出を自分なりに整理できるのも特徴だ。

 また、「相手の好きなところは?」などの質問に答える「質問カード」機能を備えており、お互いの知らなかった部分を知ることができる。デートをするだけでは見えてこなかった新たな発見があるかもしれない。

photophotophoto 次のデート日までのカウントダウンができるほか(写真=左)、質問に答えてお互いのプロフィールを充実させることも可能(写真=中)。2人きりのチャットではかわいいスタンプも豊富に使える(写真=右)

 なお、PairyのWebサイトの一番下には、今恋人がいない人向けに、TwitterやFacebookで「ペア難民なう。」とつぶやけるユニークなボタンがある。この夏を満喫したい人はつぶやいてみてはいかがだろうか。

photo
photo

アプリ起動のたびに2人の思い出を確認 遠距離だって大丈夫「Between」

photo 「Between」

 累計500万ダウンロードを突破し、世界中で多くのカップルに利用されている「Between」アプリ。2人だけのチャットや、2人の予定を簡単に共有できるカレンダー機能、保存期間に制限がなく、楽しい思い出をいつまでも記録できるアルバム機能、付き合った日や誕生日など各種記念日をカウントダウンしてくれる機能など、一通りの機能がまるっと入っている。アルバムにコメントを付けることで思い出を楽しく彩れるのも楽しい。

photophotophoto ホーム画面にはお気に入りの写真を設定してみよう(写真=左)。カレンダーで大事な予定を共有できる(写真=中)。アルバムは横長写真でリスト化される(写真=右)
photophoto 癒やし系なキャラクタースタンプを利用できる(写真=左)。写真にコメントを付けて、会話を盛り上げよう(写真=右)

 ホーム画面は写真を設定できるので、2人のラブラブなデート写真でアプリを起動するたびに絆を深めるという使い方もできる。また、お互いの場所の天気が分かるなど、遠距離カップルにも便利な機能を搭載している。

photo
photo

日付ごとに2人の思い出を振り返られる「Couples」

photo 「Couples」

 「Couples」は、主に「トーク」「アルバム」「カレンダー」「プロフィール」という4つの機能を備えるアプリ。それぞれの思い出を日にちごとに「ヒストリー」として振り返ることができるのが特徴で、2人で共有した写真はアルバムで保存でき、スライドショーで再生することも可能だ。

photophotophoto 写真をスライドショーで再生できるのはCouplesならでは(写真=左)。日付ごとに思い出を振り返ることができる(写真=中)。アルバム機能で写真を整理(写真=右)

 カップル専用アプリで以外に搭載されていないのがカレンダー共有機能。お互いの予定を何から何まで把握するのは窮屈に感じる人もいるだろうが、デートの予定を立てやすいし、相手が何をしているか常に知っておきたいというラブラブなカップルには便利だろう。記念日までのカウントダウンもしてくれるので、誕生日やクリスマスなどを忘れてしまって気まずい空気に……という心配もない。

photophoto プロフィールを充実させてお互いをもっと知ろう(写真=左)。クマとネコのカップル用スタンプを利用できる(写真=右)

 プロフィールは、好きな色から指輪のサイズまでお互いの情報を共有する場所。Q&Aもいくつか用意されており、回答することで相手のことをより深く知ることができる。2人きりのトーク機能では、クマやネコのキャラクタースタンプを使って2人の会話を盛り上げよう。

photo
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.