ニュース
» 2014年07月22日 19時42分 UPDATE

86.7%が「LINEの既読無視はマナー違反ではない」――ふみコミュニケーションズ調査

ふみコミュニケーションズが、中高生を中心とした女子のマナーについての意識調査結果を発表。74.8%が歩きスマホの経験をしているほか、86.7%が「LINEの既読無視はマナー違反ではない」と回答した。

[エースラッシュ,ITmedia]

 ふみコミュニケーションズは、女子中高生のためのコミュニティサイト「フミコミュ!」で行った、中高生を中心とした女子のマナーについての意識調査結果を発表した。調査対象は188名(小学生2.1パーセント、中学生56.4パーセント、高校生29.8パーセント、大学生以上11.7パーセント)で、調査期間は6月2日〜7月2日。

 調査結果によると、「駅や電車内でしてしまったことがあるマナー違反は?」という問いで一番多かったのは「飲食」の26.7パーセント。「一番許せない駅や電車内でのマナー違反は?」という質問には21.3パーセントが「地べたに座る」と答えている。

Photo

 「電車やバスの優先席で席を譲ったことはある?」という質問には、11.7パーセントが「いつも譲る」、46.8パーセントが「何度か譲ったことはある」と回答。「歩きスマホ(携帯電話)ってしたことある?」という問いには61.7パーセントが「ある」と答えており、「スマホや携帯電話を持っていない」女子中高生を除くと、74.8パーセントの女子中高生が歩きスマホを経験している結果となった。

Photo

 さらに「LINEの既読無視はマナー違反だと思う?」という質問には86.7パーセントが「マナー違反ではない」と回答しており、「マナー違反だと思う」という回答は13.3%にとどまった。また、マナーを誰から教わったかという問いに対しては、「親」という回答が40.3パーセントで最多となった。

Photo

 その他、「一緒に居る友達がマナー違反をしていたら注意する?」「目の前にいる知らない人がマナー違反をしていたら注意する?」「日本はマナーを守る国だと思う?」といった調査を実施した。

Photo

関連キーワード

中高生 | 女子 | 調査 | スマートフォン | 携帯電話


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう