レビュー
» 2014年10月07日 10時00分 UPDATE

ソフトニック:[有料版]iPhoneで手書き入力ができるキーボードアプリ 漢字入力は変換の手間いらず、読めない漢字もそのまま入力可能――「mazec」

「mazec」は、手書き入力ができるiOS 8向け日本語入力アプリです。読めない漢字や画数の多い漢字を打つときに便利です。

[Junko Takaira,ソフトニック]
ソフトニック

 mazecは、iPhoneやiPadでスムーズに手書き入力ができるキーボードアプリです。iOS8以降に対応しています。iPhoneの小さい画面でさらに小さいキーボードを打つのが大変と感じている人や、キーボードでの入力に慣れていない人にとって救世主的なアプリだと言えるでしょう。

photophoto 「mazec」

 mazecをインストールしたら、アプリ内にあるスタートアップガイドに従ってiPhoneの「設定」から設定を行いましょう。その後、入力画面でキーボードをmazecに切り替えると、即手書き入力を始められます。iPhoneの画面に入力したい文字を指でなぞると、漢字・ひらがな・カタカナに関わらず日本語がスムーズに認識されます。表示された文字があっていれば画面右下の「enter」にタップ、異なる変換候補を参照したい時は手書き入力に重ねて表示されるパステルカラーのアイコンにタップして正しい文字を選びましょう。文字の削除は画面下真ん中の「×」で行えます。

 mazecを使う際に非常に便利なのは、「教しつ」など、漢字とかなを混ぜて手書き入力した際に変換候補として「教室」が表示される点です。うろ覚えの漢字や部分的にしか覚えていない単語を入力する際に役立ちます。また、使うほどに手書き文字のクセが学習されるので、認識精度が上がり、入力がより快適になります。逆に、読めない漢字をそのまま手書き入力することもできます。ただ、手書きのアルファベットの変換はやや認識されにくいと感じました。このほか、iOS8以降対応のキーボードアプリにはATOK for iOS、Simeji、顔文字キーボードがあります。

 mazecは、iOS端末で手書き入力をストレスフリーで行えるキーボードアプリです。

良い点

  • iPhoneやiPadの画面から手書きで文字入力を行える
  • ひらがな、カタカナだけでなく漢字の手書き入力もスムーズ
  • 読めない漢字の入力も楽にできる

惜しい点

  • アルファベットの手書き入力は、やや認識されにくいかも
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2016 - All rights reserved