ニュース
» 2015年03月24日 09時36分 UPDATE

Instagram、自動写真コラージュアプリ「Layout」を公開

Facebook傘下のInstagramが、端末内の複数の写真をコラージュしてInstagramに投稿するための新アプリ「Layout」をまずはiPhone向けに公開した。Android版は数カ月中に公開の予定だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは3月23日(現地時間)、端末内の複数の写真をコラージュしてInstagramに投稿するアプリ「Layout」のiOS版を米AppleのApp Storeで公開した。Android版も向こう数カ月中にリリースする計画という。

 layout 1 Layoutの作品例

 Layoutを開くと端末のカメラロール内の写真を自動的にピックアップしてコラージュしたサンプル画像(レイアウト)が表示されるので、ユーザーはそれを基に写真を入れ替えたり構成を変えたりしてオリジナル作品を作れる。レイアウト内の写真をタップすると、それぞれを編集することも可能だ。

 1つの作品には最高9枚の写真を使える。画面下部の「フェイス」タブをタップすると顔が写っている写真のみが、「最近」タブをタップすると最近選択した30枚の写真だけが表示される。

 layout 2 編集画面(左)、顔の写った写真だけが表示される「フェイス」タブ

 また、アプリ内の「Photo Booth」機能を使えば、iPhoneのフロントカメラで4枚の写真を連写でき、撮影した写真がレイアウトに追加されるので、すぐにレイアウトを作成できる。

 完成した作品はもちろんInstagramに投稿できる。なお、レイアウトに動画を含めることはできない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.