調査リポート
» 2015年09月24日 19時51分 UPDATE

予約で人気なのは「iPhone 6s Plus 128GB」のローズゴールド――MMDの調査

MMD研究所が実施した「iPhone 6s/6s Plus購入意向調査」によると、発表後の購入希望は31.8%、購入予約は2.9%。予約人気モデルは「iPhone 6s Plus/ローズゴールド/128Gバイト」となった。

[エースラッシュ,ITmedia]

 MMD研究所は、9月24日に「iPhone 6s/6s Plus購入意向調査」の結果を発表した。調査対象はNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンを利用している各1000人、計3000人。調査は各キャリアから料金プランが発表となった9月17日〜9月18日に行っている。

 iPhone 6s/6s Plusへの興味度は「興味がある」「やや興味がある」を合わせて43.7%。発表前に実施した「2015年新iPhone購入意向調査」は43.8%となっており、ほぼ変化は見られない。購入意向は「既に予約した」が2.9%、「購入したいと思う」「やや購入したいと思う」を含めた購入希望者は31.8%となった。

 購入希望キャリアはNTTドコモが25.1%、auが24.0%、ソフトバンクが30.9%、SIMロックフリー端末が6.7%。予約済みを含む購入希望者へ希望モデルについて聞いたところ、最も高いのは「iPhone 6s/シルバー/64Gバイト」の8.6%、次に「iPhone 6s/ローズゴールド/64Gバイト」が8.4%、「iPhone 6s/ゴールド/64Gバイト」が6.2%と続く。また、予約人気モデルのトップは「iPhone 6s Plus/ローズゴールド/128Gバイト」の14.9%という結果が出た。

  予約した場所の最多は「キャリアのショップ(店舗)」の58.6%、支払い方法の「一括払い」「分割払い」では分割払いがやや一括払いを上回った。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

iPhone 6s/6s Plus購入意向調査

iPhone 6s/6s Plus発表後の購入希望は31.8%、購入予約は2.9%

docomo、au、SoftBankの携帯電話・スマートフォン利用者各1,000人(合計3,000人)を対象に、iPhone 6s/6s Plusの興味度について単数回答形式で聞いたところ、「興味がある」と回答した人が22.4%、「やや興味がある」と回答した人が21.3%と合わせて43.7%がiPhone 6s/6s Plusに興味があると回答した。

当研究所がiPhone 6s/6s Plus発表前の2015年9月9日に発表した「※2015年新iPhone購入意向調査」の興味度の結果と比べてみると、発表前が43.8%、発表後が43.7%とほぼ変化は見られなかった。

※2015年9月9日発表「2015年新iPhone購入意向調査」https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1481.html

Photo

次に、iPhone 6s/6s Plusの購入意向について単数回答形式で聞いたところ、「既に予約した」と回答した人が2.9%、「購入したいと思う」と回答した人が12.6%、「やや購入したいと思う」と回答した人が16.3%と、合わせて購入希望者(予約済みを含む)は31.8%となった。

これを「2015年新iPhone購入意向調査」と比較してみると、iPhone 6s/6s Plus発表前の購入意向は30.4%と比べて1.4ポイント高い結果となった。

Photo

iPhone 6s/6s Plusの購入意向をキャリア別に見ていくと、docomo利用者が29.6%、au利用者が29.0%、SoftBank利用者の37.0%だった。さらに予約者で見ていくとdocomo利用者の2.1%、au利用者の2.3%、SoftBank利用者の4.3%が予約をしていた。

iPhone 6s/6s Plusの購入希望キャリアは、docomoが25.1%、auが24.0%、SoftBankが30.9%、SIMフリーが6.7%

iPhone 6s/6s Plus予約済みを含む購入希望者(全体 N=956、docomo利用者 N=296、au利用者 N=290、SoftBank利用者 N=370)を対象に、どのキャリアからiPhone 6s/6s Plusを購入したいかを単数回答形式で聞いたところ「docomoから購入したい」と回答した人が25.1%、「auから購入したい」と回答した人が24.0%、「SoftBankから購入したい」と回答した人が30.9%、「SIMフリーのiPhoneを購入したい」と回答した人が6.7%だった。

Photo
Photo

購入希望モデル上位は「iPhone 6s/シルバー/64GB」(8.6%)、「iPhone 6s/ローズゴールド/64GB」(8.4%)、「iPhone 6s/ゴールド/64GB」(6.2%)

iPhone 6s/6s Plusの予約済みを含む購入希望者(全体 N=956)を対象に、購入したいと思うモデルについて単数回答形式で聞いたところ、「iPhone 6s/シルバー/64GB」が8.6%で最も高く、次いで「iPhone 6s/ローズゴールド/64GB」が8.4%、「iPhone 6s/ゴールド/64GB」が6.2%で続いた。

Photo

予約人気モデルは「iPhone 6s Plus/ローズゴールド/128GB」が14.9%でトップ

iPhone 6s/6s Plus予約者(全体N=87、docomo利用者 N=21、au利用者 N=23、SoftBank利用者 N=43)を対象に、予約したモデルについて単数回答形式で聞いたところ、「iPhone 6s Plus/ローズゴールド /128GB」が14.9%と最も高く、次いで「iPhone 6s/シルバー/16GB」が10.3%、「iPhone 6s/ゴールド/64GB」が9.2%だった。

Photo

予約した場所は「キャリアのショップ(店舗)」が58.6%、「キャリアのオンラインショップ」が25.3%、「家電量販店」が11.5% 支払い方法は「一括払い」が46.0%、「分割払い」が54.0%

iPhone 6s/6s Plus予約者(全体N=87、docomo利用者 N=21、au利用者 N=23、SoftBank利用者 N=43)を対象に、予約した場所について聞いたところ、「キャリアショップ(店頭)」と回答した人が58.6%と最も高く、「キャリアのオンラインショップ」と回答した人が25.3%、「家電量販店(店頭)」と回答した人が11.5%だった。

Photo

また、支払い方法について聞いたところ、「一括払い」と回答した人が46.0%、「分割払い」と回答した人が54.0%だった。

Photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.