「Lumia抜き」で立ち上がる日本のWindows 10 Mobile市場「モバイル・ファースト」時代のWindows最前線(1/2 ページ)

» 2015年10月26日 12時00分 公開
[山口健太ITmedia]

 「これまで、時期が来ればお話したいと言ってきた。その時期が、いよいよ来た」――日本マイクロソフトの平野拓也社長は、10月14日に開催したパートナーデバイスの発表イベントで、Windows 10 Mobileに参入する国内メーカー6社を発表する前にこう切り出した。

日本マイクロソフトの平野拓也社長 Windows 10 Mobileに新たに参入を表明した3社を含む、6社を発表した日本マイクロソフトの平野拓也社長。だがLumiaシリーズの発表は見送った

 この発表会では、既にWindows 10 Mobile端末の開発を表明していたマウスコンピューター、FREETEL(プラスワン・マーケティング)、サードウェーブに加え、新たにトリニティ、日本エイサー、VAIOが加わることが明らかになった。

 日本におけるWindows Phoneは、2011年に登場した「IS12T」以降、業務用端末などを除けば、マウスコンピューターによる「MADOSMA」の登場まで、致命的ともいえる空白期間があった。Windows 10 Mobileからの巻き返しには厳しいものがあるとはいえ、大きな進展であることはたしかだ。

 だが、冒頭に挙げた平野社長の前口上から「ついにLumiaシリーズの国内発売が語られるときがやってきたか」と身構えた筆者にとって、やや肩透かしに終わったことも事実だ。

 PC市場では「Surface Pro 4」と「Surface Book」の国内発売を発表した日本マイクロソフトだが、スマートフォンについてはパートナーデバイスを優先するとの判断を下している。この判断は、日本のWindows 10 Mobile市場の立ち上がりにどう影響するだろうか。

「Lumia抜き」で市場を立ち上げることはできるのか

 Windows 10 Mobileに期待し、新たに端末メーカーの参入が相次いだことは、素直に歓迎したい。だがその一方で、日本マイクロソフトがLumiaシリーズの国内発売を見送った点については、正直なところ筆者も驚いている。

6社のパートナー企業 6社のパートナー企業の名前が挙がったとはいえ、ソニーモバイルや富士通のように国内シェアの高いメーカーは入っていない

 確かに、これまで日本マイクロソフトは国内向けのサービスが整っていないことなどを理由に、Lumiaシリーズの国内発売を見送ってきた。これは以前の記事でも説明したように、マイクロソフトを信頼するユーザーの期待に応えるために、致し方ない部分もある。あるいは「Lumiaなら、もう秋葉原で売っている」と冗談を飛ばす関係者がいるように(あくまで冗談だ)、マニアや海外利用などのニッチな需要は既に満たされている面もある。

 だが最近、日本マイクロソフトは法人向けモバイルデバイスの展開について業務提携を進めており、販売面ではダイワボウ情報システムと、管理や運用面ではアイキューブドシステムズと、それぞれ提携を進めてきた。これらの発表を見て、誰もがその裏に「Lumia導入への布石という意味合い」を感じたのではないだろうか。

 既に国内企業では成熟期を迎えたiPhoneの導入が盛んになっており、事例や導入ノウハウには事欠かない状態だ。Windows 10 Mobileに「期待」する声はあるものの、それは文字通り期待にすぎず、本格的な導入につながるまでは多くのハードルがある。多大な導入コストを負担するからには、長期に渡って安定的に運用できることが期待される。要するに「IS12Tの二の舞いにはならない」との確約が必要だ。

 こういった視点で新規参入の6社を眺めてみると、確かにスマートフォンに関する経験が豊富とはいえないものの、担当者の鼻息は荒く、いずれも意欲的な企業といえる。だが法人ユーザーが求めているのは、たとえ最初の数年間、思うような成果が出なかったとしても簡単には撤退しないような端末メーカーだ。現時点で筆者が思い付くのは、残念ながらマイクロソフトしかない。

 PC市場では、確固たるメーカーの製品がひしめいているにも関わらず、マイクロソフトは競合も厭わずにSurfaceの販売を続けている。だが、むしろ立ち上がりに不安を覚えるWindows 10 Mobileの市場にこそ、マイクロソフト自身の手によるLumiaの投入が必要ではないだろうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年