iOS版「Googleマップ」でもナビの寄り道追加が可能に

» 2016年03月01日 10時03分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]
 maps 1

 米Googleは2月29日(現地時間)、iOS版「Googleマップ」をバージョン4.16にアップデートしたと発表した。これにより、2015年10月にAndroid版に追加した、ナビでの寄り道追加機能をiOS端末でも使えるようにした。

 自動車でのナビ画面の右上に虫メガネアイコンが表示されるようになり、これをタップするとプルダウンでガソリンスタンド、レストラン、スーパー、カフェ、他の場所を検索、のアイコンが表示される。例えばレストランのアイコンをタップすると、ルートに近いレストランがナビのマップ上に複数表示され、立ち寄りたいレストランをタップすると、A地点として追加され、それまでの目的地はB地点となり、ルートが大きく変わる場合は所要時間も変更される。

 maps 2 右上の虫眼鏡アイコンをタップすると寄り道候補を表示できる

 「他の場所を検索」では、具体的な店名を入れることもできるが、「花屋」などでも検索できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年