Facebook、Android版「Messenger」でSMS利用を可能に(日本はまだ)

» 2016年06月15日 10時57分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookは6月14日(現地時間)、メッセージングアプリ「Messenger」のAndroid版で、SMSのメッセージ送受信を可能にしたと発表した。同日から利用地域を段階的に拡大していくとしている。同社に確認したところ、「今回のロールアウトに日本は含まれていない」という。

 Messengerの連絡先をAndroid内の連絡先と同期している場合は、Facebookユーザーではないユーザーが紫のアイコンで表示され、これをタップするとMessengerとほとんど同じで色が紫の画面でSMSの受発信ができる。

 sms 1 連絡先(左)、SMS画面は紫だ(右)

 SMS機能は初期設定では無効になっており、[設定]画面に表示されるようになる「SMS」を選択し、「Default SMS app」を有効にすると、Messengerを既定のSMSのアプリとして利用できるようになる。

 sms 2 SMSのメインアプリに設定する方法

 MesengerからのSMSメッセージには、Facebookのスタンプ、絵文字、音声、画像、位置情報などを使える。ただし、botやGIFアニメなどは使えない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年