トップ10
» 2017年03月01日 20時45分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:今回もやはり強い「Pokemon GO」/薄いゼロハリiPhone 7ケース

2月20日から2月26日までのアクセスランキングも、「Pokemon GO」関連記事が強さを見せました。

[井上翔,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2017年2月13日から2月19日までのアクセスランキングを集計しました。

とんがり帽子をかぶったピカチュウ 「とんがり帽子をかぶったピカチュウ」が出現中です

 前回に引き続き、今回のランキングでも「Pokemon GO(ポケモンGO)」人気は健在です。トップ10中7つがPokemon GO関連の記事でした。

 ランキング第3位の「ポケモンGOに再び帽子ピカチュウ登場 『ポケモンデー』を記念して」は、「とんがり帽子をかぶったピカチュウ」の登場を紹介した記事です。

 2017年2月27日に、「ポケットモンスター 赤・緑」は発売から21年を迎えました。「とんがり帽子をかぶったピカチュウ」は、ポケモンの「誕生日」を祝うために出現したものですが、以前の「赤い帽子をかぶったピカチュウ」(参考記事)と比較すると出現率はそれほど高くないようです。

 筆者は、3月1日までに2匹の「とんがり帽子をかぶったピカチュウ」に出会いました。いずれも「ポケットモンスター 金・銀」で存在が明らかになったメスの個体で、筆者にとって初めてのメスピカチュウとなりました。とんがり帽子をかぶった“オスの”ピカチュウもゲットしたいところですが、出現期限の3月7日までに現れるのでしょうか……?

進化アイテム、本当にレアすぎますよね…… 進化アイテム、本当にレアすぎますよね……

 ランキング第6位の「みんなはポケモンGOで『進化のどうぐ』を何個ゲットした?」は、「『進化のどうぐ』をいくつ入手した?」というTwitteraアンケートの結果記事です。

 Pokemon GOでは、2月17日のアップデートで「進化のどうぐ」という概念が初導入されました。Pokemon GOの場合、ポケストップからのアイテムドロップで手に入ります。しかし、その出現率は非常に低くなっています。筆者は今までに「たいようのいし」と「メタルコート」を2つずつ入手しましたが、それ以外の3つがどうしても手に入りません……。本当にほしいのは、手に入らない3つなのですが……。

 ポケモン本編では、一部の進化のどうぐについて、作品によっては「購入」できるようになっています。賛否両論あるのは承知ですが、Pokemon GOでも進化のどうぐを一部でもショップで買えるようにした方が良いと筆者は思っています。進化のどうぐが全然手に入らないせいで、プレイをやめる人も結構出てくると思うので……。

ZERO HALLIBURTON PC for iPhone7 アルミ製からポリカーボネート製になった「ZERO HALLIBURTON PC for iPhone7」

 ランキング8位の「薄型派に朗報!――デザイン性に優れる『ゼロハリ』iPhone 7ケースにポリカーボネート製が仲間入り」は、CCCフロンティアが運営するスマホアクセサリーショップ「UNiCASE」で販売しているZERO HALLIBURTON(ゼロハリ)とのコラボiPhone 7ケースのレビューです。

 今までのゼロハリコラボのiPhoneケースはほぼアルミニウム製でしたが、このレビューで紹介している「ZERO HALLIBURTON PC for iPhone7」は、ポリカーボネート製でより薄く、値段も比較的お手頃になっています。「ゼロハリケース、カッコイイけど値段がなぁ……」と思っていた人は、ぜひチェックしてみてください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.