Galaxy S8とS8+、どちらを選ぶべき? 2機種の違いを検証する(3/3 ページ)

» 2017年05月26日 10時54分 公開
[村元正剛ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ドコモ版は、通信速度の違いにも注意!

 NTTドコモが発売するGalaxy S8+ SC-03Jは、下り最大788MbpsのPREMIUM 4Gに対応している。一方、Galaxy S8 SC-02Jは下り最大500Mbpsとなる。788Mbpsの通信には3.5GHz帯のキャリアアグリゲーションや4×4 MIMOなどが使われているが、Galaxy S8は3.5GHz帯用のアンテナを内蔵していないため。ただし、実効速度として、どのくらいの差が生じるかは現時点では分からない。ちなみに、au版のGalaxy S8/S8+は、どちらも下り最大590Mbpsとなっている。

どちらが使いやすいかはスマホの使い方に依存

 Galaxy S8とGalaxy S8+のどちらが使いやすいかは、日常的にスマホをどのように使うか? どのように携帯するか? といった利用スタイルに依存するだろう。これまで、5型クラスのスマホを使っていて不便を感じていないのであれば、Galaxy S8に乗り換えると、使い方を大きく変えることなく、画面が大きくなった利便性を享受できるだろう。

 Galaxy Note Edgeなど、大画面のスマホを使っていた人は、より画面が大きいGalaxy S8+を選ぶべきだ。実は、スペック値としては、Galaxy Note Edgeが5.6型で、Galaxy S8(5.8型)より小さいのだが、幅はNote Edgeが約82mm、S8+が約73mmなので、S8+の方が逆に小さいと思うはずだ。

 もう1つ注意したいのは、Galaxy S8+は大画面ではあるが、決して「Galaxy Note」ではないといこと。2016年、Galaxy Note 7の発売が見送られたために、Galaxy Noteシリーズからの機種変更としてGalaxy S8+を検討する人もいるだろう。性能面では大きな進化を遂げているので、ほとんどの人は満足できるはずだ。しかし、Sペンでの操作には対応していないことが覚えておくべき。どうしてもGalaxy Noteを使いたい人は、次モデルを待つべきだろう。

Galaxy S8/S8+ Galaxy S8のカラバリは3色
Galaxy S8/S8+ Galaxy S8+のカラバリは2色
Galaxy S8/S8+ 発売前日までに予約し、購入後、7月10日までにキャンペーンサイトに応募すると、最新のコントローラー付きのGear VRが漏れなくプレゼントされる
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年