ニュース
» 2017年08月07日 11時30分 UPDATE

Y!mobileでSIMフリーiPhoneのテザリング、5月31日以前の契約者も解禁に

Y!mobileのSIMカードでiPhoneのテザリングが利用できない問題が完全に解消。2017年5月31日以前の契約者も利用可能になった。ただしプロファイルのインストールは必要。

[田中聡,ITmedia]

 2017年5月31日以前に契約したY!mobileのSIMカードでも、他社のSIMロックフリーまたはSIMロックを解除したiPhoneに挿してテザリングが利用できるようになった。

 Y!mobileのSIMカードは、これまで他社のiPhoneではテザリングが利用できなかったが、2017年6月から、同年6月1日以降に契約したSIMならテザリグが解禁されており、5月以前の契約者については「8月に対応予定」となっていた。これで申し込み時期にかかわらず、全てのY!mobile SIMでSIMフリーiPhoneでのテザリングが利用できるようになる。

Y!mobile 「他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する」のページに、「2017年5月31日以前にご契約いただきましたお客さまの対応が完了いたしました」と説明が更新されている

 ためしに2017年5月31日以前のY!mobile SIMを、SIMロック解除済みのソフトバンク版iPhone 7 Plusに入れたところ、問題なくテザリングが利用できた。その際、キャリアアップデートが掛かるわけではなく、iPhoneの「設定」→「インターネット共有」からテザリングをオンにできる。ただしY!mobileのSIMをiPhoneに挿しただけでは通信可能にはならず、Y!mobileのサイトからiPhone用のAPN構成プロファイルをインストールする必要がある。

Y!mobileY!mobile これまでは、Y!mobileのSIMをiPhoneに入れてテザリングの設定にアクセスすると、ソフトバンクのテザリング申し込みページに飛ばされてしまうが、現在は問題なくテザリングが利用できる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう