連載
» 2017年08月25日 06時00分 公開

iPhone Tips:iPhoneのSIMカードを“PIN”でロックする方法

今回のテーマは「SIMを保護する方法」です。SIMカードにロックを掛ける方法があることをご存じでしょうか。今回は「SIM PIN」という番号を使ってSIMを保護する方法を紹介します。

[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「SIMを保護する方法」です。

 SIMカードを他の人に通話やモバイルデータ通信に使われないように保護する方法として、ロックをかけておくことができるのをご存じでしょうか。今回は「SIM PIN」という番号を使ってSIMを保護する方法を紹介します。

SIM PINって?

 あまり見かけない単語ですよね。PINとは「Personal Identification Number」の略のことで、初期設定では通信業者から提供されたSIM PINが存在します。初期状態では、ドコモが「0000」、auが「1234」、ソフトバンクが「9999」に設定されており、もちろん他の番号に変更できます。

 SIM PINでSIMを保護すると、iPhoneを再起動したり、SIMカードを取り外したときに、SIMカードが自動的にロックされ、ステータスバーに「ロックされたSIM」と表示されます。

SIM PINのオン/オフを切り替える

 SIM PINが分かっていれば、設定自体はとても簡単です。

  • 設定方法

1.「設定」を開き、「電話」→「SIM PIN」を選択する

2.「SIM PIN」のボタンをオンにする

3.次の画面でSIM PINの入力を求められるので、入力する

 あとは「完了」をタップすれば設定終了です。

SIM PINが分からない場合

 変更したSIM PINが分からなくなった場合は、当てずっぽうで入力することは絶対に避けましょう。SIMが使用できなくなり、新しいSIMカードを支給しなければいけなくなることも……。

 SIM PINが分からない場合は、通信事業者のカスタマーサービスページ、またはご加入の通信プランの付属書類でお調べください。または、キャリアのカスタマーサポートに問い合わせましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう