トップ10
» 2017年09月19日 21時40分 公開

Mobile Weekly Top10:新しい「iPhone」への期待/最新スマホと対極にある携帯電話が売れる理由

9月12日(米国太平洋夏時間)に発表された「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」と「iPhone X」。今回のランキングは、これらに関する記事がほぼ独占しました。

[井上翔,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2017年9月11日から9月17日までのアクセスランキングを集計しました。

2017年の新しいiPhone 9月12日(米国太平洋夏時間)に発表された「iPhone X」(左)、「iPhone 8 Plus」(中)と「iPhone 8」(右)

 9月12日(米国太平洋夏時間)に「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」と「iPhone X」が発表されたこともあり、ランキングのトップ10のうち9つが新しいiPhoneに関する記事となりました。

 1位の「iPhone 8/8 Plus/Xに早速触った! ガラスボディーや新しい操作性をチェック」は、キーノート(発表会)直後のファーストレビューです。iPhone Xについては、Touch ID(ホームキー兼指紋認証センサー)の廃止による操作方法への関心も高いようで、2位の「『iPhone X』はホームボタン廃止 どう操作すればいい?」と合わせて読む人も多かったようです。

 異なる特徴を持つ3機種が同時発表されたことと、ホームキーのない機種が登場することはiPhone史上初めての事。どの機種に人気が集まるのか、注目です。

通話機能のみの携帯電話「ライトフォン」 通話機能のみの携帯電話「ライトフォン」

 6位の「最新スマホとは“対極”の製品が売り切れるほど人気の理由」は、今回のランキングで唯一のiPhoneとは無関係の記事です。

 スマートフォンの「スマート」は、「無駄がない」という意味です。自分の好きなアプリでカスタマイズできるという点では無駄はありませんが、携帯“電話”として通話を主目的に使う場合はある意味で無駄な機能がたくさん付いています。

 反面、この記事で紹介されているライトフォンは、通話に特化している点で非常に無駄ですが、スマホなりタブレットなりPCをもう1台用意しないと通話以外の事をこなせないという意味では無駄が出てしまいます。

事情もあって、現在筆者はメインのスマートフォンで音声通話もこなしていますが、基本的には音声通話用の端末と、それ以外の用途(写真撮影、動画視聴やSNSなど)で使うスマホは分けて持ちたいのが本音だったりします。

 携帯電話を含むデジタルガジェットをよりスマートに使いこなすための「解」は人それぞれです。より多くの人の「解」を見つけられるような情報を、これからも提供していきたいと思います。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう