トップ10
» 2017年11月06日 13時30分 公開

Mobile Weekly Top10:“違い”が気になるiPhone X/約5年ぶりの「ジョジョスマホ」

ついに「iPhone X」が発売されました。一部が大きく変わった操作体系は、ユーザーに受入れられるのでしょうか……?

[井上翔,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2017年10月30日から11月5日までのアクセスランキングを集計しました。

iPhone X iPhone Xのホームボタンの代わりになるのは画面下端のバー

 11月3日に発売を迎えた「iPhone X」。今回のランキングでは、トップ10のうち8つがこの機種に関連する記事でした。

 1位の「ついに発売! 「iPhone X」の“ココ”に気を付けて!」は、特に従来のiPhoneを使ってきた人が戸惑うであろう操作に関して触れた記事です。

 ホームキーがなくなったことで、操作方法が大きく変わったiPhone X。比較的すぐ慣れることはできましたが、それでもたまに従来のiPhone感覚で操作して「誤爆」することもあります。

 操作体系の一貫性がメリットの1つだったiPhone(iOS)ですが、iPhone Xはその一貫性から外れた所にいることは否めません。そのことが「吉」と出るか、それとも「凶」と出るか――答えはiPhone Xの「後継機種」で明らかになるのかもしれません。 

L-02K 約5年ぶりに復活する「ジョジョスマホ」

 8位の「単なる『第2弾』ではない ドコモがジョジョスマホ『JOJO L-02K』にかける思い」は、約5年ぶりに登場する「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボスマホに関する記事です。

 ジョジョの奇妙な冒険は、コアなファン層が存在するマンガ。それだけに、L-02Kの“出来”に関心を寄せている人も少なくないはず。プリインストールされるコンテンツや付属品など、詳しい情報は12月中に別途発表される予定なので、楽しみに待ちましょう!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう