レビュー
» 2015年04月14日 12時00分 UPDATE

MacBook Airと一緒に使いたい:“クール”なノートPCにぴったりのモバイルHDD――「My Passport Ultra Metal Edition」 (1/2)

カッコいいデザインのノートPCにはカッコいいHDDを!

[ITmedia]

 この4月から新たな環境に身を置く学生や社会人の中には、新生活のスタートを機にパソコンを購入した方も多いだろう。学業や仕事で使うPC、それも学校や職場に持ち運べるもの、と考えていくと、まず候補に挙がるのはモバイルノートになるはずだ。

 昨今のモバイルノートPCを見ると、オフィス系ソフトの利用程度であれば性能面で何ら問題はなく、外出先で長時間利用できるバッテリーライフを実現したモデルが多い。

 また、MacBook Airの登場以降、外装の素材に金属を採用したモデルが増え、薄さや軽さといった携帯性に加えて“見た目がカッコイイ”ことも特筆できる。時計やアクセサリーと同じように、「普段から持ち歩くものはデザインにも気を配りたい」と考える人にとって、現在のモバイルノート市場は選り取り見取りな状況といえる。

og_mpume_001.jpg 薄型軽量ノートPC「MacBook Air」

 ただ、こうした製品は、スマートフォンやタブレットのようなレスポンスのよさと、非常に薄いボディを実現するために、ストレージとしてSSDを採用するのが主流になっている。一昔前では考えられなかった大容量SSDを比較的安価に購入できるようになってきてはいるものの、HDDに比べるとノートPC本体に保存できるデータは圧倒的に少ない。

 最近ではマイクロソフトのOneDriveの容量が無制限になるなど、クラウドストレージの環境も変化してきてはいるが、すべてをクラウドで済ますのは、ネットワーク環境の面でまだ不安もある。編集中の資料など更新頻度の高いデータは手元にも置いておきたいと考える人は多いはずだ。

 こうしたニーズに対して、データの大きな動画ファイルや大量の写真を保存できる十分な容量を持つモバイルストレージといえば、手軽に利用できるUSB 3.0接続の外付けHDDが挙げられるだろう。ここではメタル外装が目を引くウエスタンデジタル製モバイルHDD「My Passport Ultra Metal Edition」を紹介する。MacBookシリーズをはじめとする昨今の薄型モバイルノートにぴったりのデザインが魅力だ。

og_mpume_002.jpg WDの「My Passport Ultra Metal Edition」

スピンドル加工を施したメタル外装のボディ

 WDがラインアップするモバイルストレージで上位に位置する「My Passport Ultra Metal Edition」は、見た目からして高級感が違う。アルミニウム製の外装にWDのロゴを配置し、そこを中心として同心円状にスピンドル加工を施したデザインだ。

 光の当たり具合で微妙に陰影のグラデーションが変わり、メタルボディの質感を際立たせたこのデザインは、アップルのMacBookシリーズやASUSTeKのZENBOOKシリーズなど、アルミユニボディの薄型軽量ノートPCによく似合う。

og_mpume_003.jpg アルミニウムの外装をスピンドル加工で磨き上げたデザインが魅力。カラーバリエーションとしてシルバーとブルーブラックを用意し、1Tバイトと2Tバイトのモデルをラインアップしている(シャンパンゴールドモデルはアニバーサリーモデルで現在は終息)

 本体の設置面積は80(幅)×110(奥行き)ミリで、1Tバイトモデルの厚みが13.5ミリ、2Tバイトモデルが18.8ミリになる。重量は1Tバイトが約159グラム、2Tバイトが約240グラムだ。モバイルに特化した製品と比べると特別小さくもなく、金属素材の外装のためやや重さはあるものの、安っぽいプラスチック筐体よりも高級感のあるメタルケースを好む人は多いだろう。

 また、ケース内部はマウント用ネジの回りにゴムを使ったり、ケースとHDDの間に緩衝材を配置するなど、耐衝撃性を確保するための工夫が見られる。この辺りのしっかりした作りはさすがHDDを熟知したHDDメーカーによる製品だと思わせられる部分だ。無造作にカバンに放り込んでさっと持ち運べる安心感はモバイルHDDによって重要なポイントの1つだろう。なお、同製品はメーカー標準の1年保証ではなく3年保証の対象製品になっている。

og_mpume_004.jpg アルミの外装は見た目の美しさだけでなく、耐衝撃性も備える

og_mpume_005.jpg 底面はしぼ加工した樹脂製で滑り止めの効果もある。机の上に置いて滑って落ちた、という事故が起きる可能性を軽減している

og_mpume_006.jpg モバイルHDDカテゴリの製品は極限までケースを小さくしたものも存在するが、My Passport Ultra Metal EditionはあえてケースとHDDに間に隙間を設け、緩衝材を配置している。大事なデータを持ち歩くならこちらのほうが安心感が高い

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-