最新記事一覧
ドトールの約2万着の制服が2024年12月にリニューアルする。役員がわざわざ石垣島にまで「拾いに行った素材」が特徴的でおもしろい。ドトールコーヒーと制服デザインを担当したオンワードコーポレートデザインに話を聞いた。
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「Vポイント」と「Tポイント」が統合し、”青と黄色のVポイント”としてスタートした。双方のアプリやWebからID連携が可能になり、連携によって残高が統合される。Tポイントの会員数は1.28億ID、Vポイントの会員数は2600万ID。単純合算で会員数は1.54億IDとなり「日本最大級のポイントサービス」をうたう。
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22日から、Tポイントを統合した新たなVポイントのサービスが始まる。新Vポイントのメリットや方向性、共通ポイントの先駆者だったTポイントが消える経緯などを、Q&Aでまとめた。
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ランドセルが高額化している一方で、大手チェーンが軽くて安い布製ランドセルを続々発売している。
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Windows搭載のPCを使ってきたものの、ハードウェアのコストを削減したり操作性を軽くしたりしたい場合には、「Chromebook」が選択肢の一つになる場合がある。具体的に解説しよう。
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松屋で大使が会食するレベル。
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有隣堂(横浜市)は、4月から新規事業「Book StoreCentral-Sales Status(BSC-SS)」の有料提供を開始した。すでに導入企業が100社を突破している。
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設備投資などが重荷になり逆風のパチンコ業界。そんな中、業界大手のマルハンが、第二のビジネスに取り組んでいる。
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メルカリ(東京都港区)は4月16日、スポットワーク検索サービス「メルカリ ハロ」の全国展開を開始した。メルカリ ハロは3月6日から1都3県の求人掲載を開始し、1カ月で登録者数が250万人を突破した。
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HELLO CYCLINGは、いかにしてシェアを拡大し続けてきたのか。そこにはプラットフォーマーに徹し、積極的な協業型戦略を採る独自のビジネスモデルがあった。
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生ドーナツがブームとなっているが、かつてのタピオカミルクティーやから揚げとは異なる可能性を秘めている。生ドーナツ人気を終わらせないためには、どうすべきか。
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2024年3月、システム障害により世界各地でMcDonald'sの注文ができなくなっていた。同社によれば、その原因は攻撃ではなかった。何がシステム障害を引き起こしたのか。
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大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。
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アンケートシステムの取り組みについて東横INNに聞きました。
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帝国データバンクが調査結果を発表した。
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Google Cloudはエッジや企業・ローカルクラウドのデータセンターで、インターネットやGoogle Cloudへの接続なしに大規模言語モデルを動かせるソリューションを発表した。情報漏えいへの懸念やデータ主権に対応できるという。
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競合のディスラプター(破壊者)となりうる、その略とは。
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JINSなどに眼鏡レンズを供給している日本の光学機器・ガラスメーカーHOYAは、海外拠点でシステム障害が発生したと報告した。第三者による不正アクセスの可能性が高いとみられており、JINSをはじめとしたサプライチェーンに影響が及んでいる。
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ラーメンチェーン「ラーメン山岡家」の成長が著しい。他のラーメン店とは一線を画す運営方針も影響しているとみられる。あらためて、コロナ明けに絶好調の要因を探っていく。
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レンズメーカーにおいてシステム障害が発生。
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牛丼チェーン「すき家」は3日、通常料金に7%を上乗せする深夜料金を業界で初めて導入する。原材料費や人件費などの上昇を受け、深夜営業の安定的な持続につなげたい考えだ。ライバル会社はメニューの価格改定でコスト上昇分の吸収を図るが、今後追随するのかどうかが注目される。
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多数の店舗や拠点を抱える企業にとって、迅速な情報共有や昨今厳しさを増すコンプライアンスの向上施策は喫緊の課題となっている。ローコードツールであるkintoneとグループウェアのGaroonの導入で問題を解決しつつ、今後のIT戦略の中核に両ツールを据えるスーパーマーケットチェーンの事例を紹介する。
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牛丼チェーン「松屋」を運営する松屋フーズは、4月2日15時から一部商品の値上げを行うと発表した。値上げするメニューは「キムカル丼」「牛焼ビビン丼」「牛焼肉定食」など、現行価格から100円程度値上げする。
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カフェを運営するにあたって、どういったことが必要になってくるのか。飲食業をやるつもりではダメで……。
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最近、客入りの良い携帯電話ショップ(特にキャリアショップ)が突然閉店する事例が見受けられる。なぜ、もうかっていると思われる店舗をあえて閉店(あるいは営業譲渡)してしまうのだろうか。理由を説明しよう。
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大手牛丼チェーン「すき家」が牛丼並盛などを値上げする
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「いちばん近いハワイ」をコンセプトに、食の「感動体験」を追求しているハワイアン カフェ・レストラン「コナズ珈琲」。店舗数や売り上げ、営業利益ともに右肩上がりで成長しているが、その理由は……。
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ドコモが、「ahamo大盛り」と連動したdポイント連動プラン「ahamo ポイ活」を4月1日から提供します。月100GBのデータ容量が実質で2750円から使えるのは非常にお得ですが、達成には条件があり、発表後はSNSなどでネガティブな意見が多く見られました。今回はahamo ポイ活の仕組みと、オススメの人/オススメしない人を解説します。
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2019年ごろから、サントリーの「ジャスミン焼酎〈茉莉花(まつりか)〉」が急に売れ出した。不思議に思って調査をしてみると、意外なブームが背景にあることが分かった。
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ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」は国内で最も店舗数が多いが、どのような戦略なのか。業界を分析したところ……。
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終売は「一時的」とアナウンスされていたが……思ったより早かった。
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シーチキンに虫が購入していたとする動画について、「はごろもフーズ」側が不可解な点があると指摘。SNS上では投稿者へ謝罪を求める声が上がっている。もし虚偽の動画だった場合、メーカー側は信用毀損(きそん)で訴えるべきなのか。
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資生堂の社員食堂が、他企業から「手本にしたい」と注目を集めている。同社ファシリティマネジメント部 オフィスコンシェルジェグループの近藤真理子氏に、社員食堂について話を聞いた。
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オープン場所は三重県の「そよら鈴鹿白子」内です。
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【後編】小型の立ち飲み居酒屋「立呑み焼きとん大黒」を成長させ、2月28日に東証グロース市場と名証ネクスト市場に上場した企業がある。社長が成長までの道のりを語った。
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【前編】小型の立ち飲み居酒屋「立呑み焼きとん大黒」を成長させ、2月28日に東証グロース市場と名証ネクスト市場に上場した企業がある。社長が成長までの道のりを語った。
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大手外食チェーン各社が卵を軸とした格安朝食を提供しているが、最新の動向はどうなっているのか。
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モスフードサービスは3月27日、新しい定番商品として「新とびきりチーズ 〜北海道チーズ〜」(690円)を発売する。期間限定商品「新とびきりベーコン&チーズ 〜北海道チーズ〜」(760円)も同時に打ち出し、約2カ月間で350万食の販売を目指す。
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これがアメリカン・ブラックジョーク……。
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「討伐報酬の炙り肉盛り」などモンハンらしいメニューも
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2024年3月19日、日本銀行は長期にわたる異例の金融緩和策に大幅な修正を加える“利上げ”に踏み切った。日銀の植田総裁は、2%の物価安定目標が持続的かつ安定的に実現していく見通しや、着実な賃上げ基調を材料に黒田前日銀総裁の導入したマイナス金利政策から脱却したのである。
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大手ファミレスなどを展開するすかいらーくホールディングスが、DXを推進している。その結果、業務が効率化されただけでなく、店舗のクレーム件数減少という効果もあったという。どういった取り組みをしているのか。
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3月26日から販売です。
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100円ショップ「DAISO」などを展開する大創産業が「初」の公式アプリをリリースした。店頭の在庫などを確認できる仕様で、100円ショップとしては非常に珍しいアプリだ。実際に使って課題や将来性を考えてみた。
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30周年を迎えたジョルダン「乗換案内」は、一貫してモバイルファーストの姿勢がある。フィーチャーフォンからスマホ時代への激動の中、どのように変化しているのか。長年サービスに携わる“レジェンド”に伺った。
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ECサイトを題材にソフトウェア開発の全工程を学ぶ新シリーズ「イチから全部作ってみよう」がスタート。シリーズ第6回は、開発方法の整備やスパイラルモデルなど、前回に続きさまざまな問題がある要求仕様フェーズの対処法について解説します。
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企業視点ばかりが先行して失敗を招く典型例の一つに「会員プログラム」がある――。
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