日本漢字能力検定協会が毎年発表している、1年の世相を表す「今年の漢字」が12月に発表された。20年の漢字は「密」で、新型コロナ感染拡大予防対策の「三密」に代表されるように、何かと「密」が話題になった年であることは間違いない。
だが、その「密」を避ける裏で、20年はマスクやゲーム機をはじめ多様な商品が転売された年でもあった。コロナによる「巣ごもり需要」が転売の温床となったというと言い過ぎかもしれないが、少なくとも「無関係」とも言い切れない。そう考えると、20年の漢字は「転」と言えるかもしれない。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©LOTTE/ビックリマンプロジェクト
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
ロッテ、羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分を提供する「GUM&GOキャンペーン」を実施
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
トヨタ自動車、来期営業益8割減の衝撃 「コロナ恐慌」が大手企業も飲み込む
ドラゴンボールの生みの親 『ジャンプ』伝説の編集長が語る「嫌いな仕事で結果を出す方法」
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」【前編】
『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」【後編】
ジャンプ「伝説の編集長」がFGO誕生に関わった“黒子”、電ファミニコゲーマー編集長と考えた「ドラゴンボールの見つけ方」
ジャンプ「伝説の編集長」がFGO誕生に関わった“黒子”、電ファミニコゲーマー編集長と語る「才能を“超一流”に育てる極意」
「最近の若い奴は」と言う管理職は仕事をしていない――『ジャンプ』伝説の編集長が考える組織論
“元祖プロゲーマー”高橋名人が明かす「日本のeスポーツの課題と戦略」
【独占】ひろゆきが語る「“天才”と“狂気”を分けるもの」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング