日本漢字能力検定協会が毎年発表している、1年の世相を表す「今年の漢字」が12月に発表された。20年の漢字は「密」で、新型コロナ感染拡大予防対策の「三密」に代表されるように、何かと「密」が話題になった年であることは間違いない。
だが、その「密」を避ける裏で、20年はマスクやゲーム機をはじめ多様な商品が転売された年でもあった。コロナによる「巣ごもり需要」が転売の温床となったというと言い過ぎかもしれないが、少なくとも「無関係」とも言い切れない。そう考えると、20年の漢字は「転」と言えるかもしれない。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©LOTTE/ビックリマンプロジェクト
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング