日本ではおなじみのコンセプト重視の飲食店。このノリは日本のみかと思いきや、アラバマ州やネバダ州でもネタ重視のチェーン店がビジネスを拡大しているらしい。決め手は従来とは違う客層を取り込む仕掛けにあるようだ。
業務効率化のためQRコードを使ったメニューや注文、決済のシステムを導入するレストランが増えている。消費者にはまだQRコードが浸透していないことから、QRコードを利用したシステムで効率化を図るというレストランの計画には難航が予想される。
プラグイン対応が可能になったOpenAIの「ChatGPT」と提携を決めたOpenTable。新機能を導入することで店舗の情報を簡単に入手でき、飲食店の集客支援が期待できる。ただし、その情報が正確とは限らない。
ダイナミックプライシングはデータ活用や企業努力のたまものだが、一部で「やりすぎ」が問題視されている。
SubwayがEV充電ステーションの試験的運用に乗り出した。“身売り”検討中であることが明らかになったばかりの同社がEV充電ステーションを設置する理由とは。
北米ではファストフードチェーンのドライブスルーも音声AIが注文のやり取りをするようになった。従順で有能、売上貢献も忘れないAIがいれば利益は10%アップさせられるという。人手不足が続けばAIへの置き換えがさらに進むと予想される。
コロナ禍でフードデリバリー事業者は記録的に売り上げて、多くの人材を採用した。コロナ禍の影響が薄れてきた現在、ビジネスモデルが抱える問題を直視せざるを得ない状況となっている。
メキシコ料理チェーン大手のTaco Bellはアプリにデリバリー注文機能を追加した。人材不足を補いつつ宅配網の構築に成功したかたちだが、果たしてこれらの施策は新たな顧客の開拓につながるのだろうか。
Dunkin' Donutsの顧客プログラムの改定には顧客単価を上げようとする戦略が垣間見える。専門家は、ポイント交換率の低下によって「あの商品」が事実上の値上げとなったことで、同社は打撃を受けるかもしれないと指摘する。
人件費が高騰する米国において、レストランチェーンのオペレーション自動化が進む。Tech企業への投資も増え、ついに協働ロボットが調理アシスタントや接客補助に使えるかどうかを本格検証する企業が出てきた。配膳ロボなどよりも一歩進んだ人を支援するロボットは普及するだろうか。
不況が忍び寄り、レストラン業界が苦戦を強いられる中、4800万人の顧客を抱えるチェーン店が「会員特典」のパーソナライズ化に乗り出した。マクドナルドやスターバックスなど他の有名チェーンの特典プログラムと比較しつつ、「顧客優遇」の効果を考えてみよう。
レストラン事業を手掛けるBrinkerがロボットの新規導入中止を決断した。同社が運営するChili'sでのロボットによる給仕やバースデーソングを歌うパフォーマンスは顧客に好評で、従業員の負担軽減も期待されていた。それにもかかわらず、「未来型レストラン」が新規店での導入中止に至った理由とは。
レストラン業界におけるデータ活用が進んでいる。専門家によると、マクドナルドのような大手チェーンだけでなく小規模レストランでも自らデータ戦略を構築できる。「何が顧客の心を動かすか」を知るためにすべきこととは。具体例を見てみよう。
ここのところ業績を急激に伸ばしてきたレストランTech系のスタートアップ企業がのきなみ大規模なレイオフを実施する。過去最大の売り上げをたたき出す企業もある中、なぜ人減らしを急ぐのだろうか。
レストラン業界で会話型AIなどを活用する動きが活発化している。これによってレストランが直面する課題はどのように解消されるのか。大手レストランチェーンの動向を見ていこう。
ピザハットはメタバース業界への参入を発表した。メタバースといったデジタル体験の新奇性が薄れる中、同社はどのような戦略を展開するのか。
Starbucksは、NFT参入を表明した。現時点では詳細は明らかにされていないが、同社の幹部は、NFTがブランドコンセプトである「サードプレース」の構築に貢献するものだと説明している。
米国最大手のスーパーマーケットチェーンのKrogerは、小規模な独立系レストラン経営者向けにセット価格と柔軟な配送オプションを備えた配達サービスを提供する。
外食産業では今、ロボティクスを活用した業務プロセスの自動化の波が来ている。ただしこうしたテクノロジーの導入で、従業員コストを低減できるとは考えない方がいいだろう。ロボットと人間をうまく共存させる店舗設計のポイントとは。
コロナ禍で注目を集めるゴーストキッチン事業のパイオニアであるReefが、スタートアップの買収を発表した。競合がひしめき合う中、海外進出を積極的に進める同社の展望とは。
スターバックスとAmazonは自動決済や事前注文が可能な“レジなし店舗”を共同でオープンした。パンデミックで物理的な接触を望まない消費者に受け入れられるのだろうか。
コロナ禍や原価高騰で外食産業が“大寒波”に見舞われる中、マクドナルドは従来型店舗よりも小ぶりなテスト店舗をオープンした。効率性を重視してきた同社が、ポストコロナ時代を見据えて取り組むテクノロジーを駆使した店舗運営の在り方とは。
コロナ禍を経て飲食業界のオフプレミス需要は急速にニーズを増している。これを支援するゴーストキッチンプロバイダーとして近年台頭する企業がReef Technologyだ。不動産投資を抑えた新たなビジネスモデルは飲食業界のスタンダードとなり得るのか。
大手ファストフードチェーンの間で、ドライブスルー店舗の設備を拡大し、新たにIT技術を導入する動きが相次いでいる。その背景には、コロナ禍で消費者の行動やニーズそのものが後戻りしない勢いで変化する現実があるというが、一体何が起こっているのか。
コロナ禍でのテイクアウトやデリバリー向けの飲食需要の高まりを受け、飲食業界ではモバイルや店舗外サービスといった業態に注目が集まっている。デジタル販売専門店の設置方法でも各社が収益力強化にしのぎをけずる。従業員満足度と利益のどちらも最適にする方法を見つけたあるチェーン店の施策に業界が動く。