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「majica」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「majica」に関する情報が集まったページです。

「キャンパスドンキ」桃山学院大に2号店 ドンキと学生が作った「偏愛めし」おにぎりも登場
ドン・キホーテは、桃山学院大学和泉キャンパスの構内に「キャンパスドンキ」をオープンする。特徴は……。(2025/11/20)

「ポイント経済圏」定点観測:
えっ、QUICPayが伸びてる? カード撤退ラッシュの裏で取扱高20%増の真実
QUICPayの撤退は、衰退ではなかった……。スマホ決済が主流となるなか、あえてプラスチックカードから手を引くことで、着実な成長を目指している。(2025/8/5)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ備蓄米は「一瞬」で店頭に並んだのか 各社がスピード販売できた背景
続々と投入が進む備蓄米。あらためて各社の取り組みと今後について解説する。(2025/7/3)

ドンキ電子マネー「majica」、グループ店舗以外でも利用可能に QUICPay+やVisaタッチ決済で
ドン・キホーテなどで使える電子マネー「majica」が、QUICPay+加盟店やVisaのタッチ決済対応店でも利用できるようになる。(2025/6/26)

majicaマネーが「QUICPay+」「Visaのタッチ決済」に対応 300万カ所以上で利用可能に
PPIHグループは、7月2日からオリジナル電子マネー「majica」の支払い方法を拡大。「QUICPay+」「Visaのタッチ決済」に対応し、300万カ所以上で利用可能となった。これに合わせて、majicaポイントを進呈するキャンペーンも順次行う。(2025/6/26)

ドンキ、さとふると連携 1点から試せる“ふるさと納税お礼品”の取り扱いを拡大
MEGA ドン・キホーテ 港山下総本店で6月18日から、さとふると連携したポップアップストアを開催する。(2025/6/18)

ドンキ運営会社が初のデジタル社債 年利はポイント込み1% 管理はブロックチェーン
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、ブロックチェーンを活用したデジタル社債を発行する。発行額は約1億円で1万円から購入可能。年利は1%(税引前)。(2025/6/16)

「ドンキ」が備蓄米販売へ アプリ会員限定、6月1日から順次
 「ドン・キホーテ」運営元が政府備蓄米1万5000トンの買い付けを決定したと発表した。備蓄米は5kg・2139円。同社の「majicaアプリ会員」限定で、ドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、アピタなどの店舗で、6月1日から順次販売する。(2025/5/30)

「行くと絶対買う」 ドン・キホーテのお手軽ウインナーに称賛続出 「リピ確定」「大正解!」
おいしそう!(2025/5/4)

「絶対に買っちゃう」 ドン・キホーテの“863円商品”に絶賛の声 「半端なく安い」「本当にありがたい」
備蓄に最適。(2025/4/29)

「コスパ最強」 ドン・キホーテの“6足1429円靴下”に称賛続出 「リピート確定」「丈夫でとても良い」
6足入りでこのお値段はうれしい。(2025/4/26)

「おすすめすぎる」 ドン・キホーテの“539円食品”に称賛の声続出 「激ハマり」「クセになりそう」
おいしそう!(2025/4/17)

「コレ以外買わなくなった」 ドン・キホーテの“431円食品”に絶賛の声 「常にストック」「コスパ最高」
ご飯が進みそう。(2025/4/16)

「生活になくてはならない」 ドン・キホーテの“755円食品”に絶賛の声 「常にストック」「何度もリピート」
シンプルな味こそ奥が深い。(2025/4/15)

「行くたびに1つ買う」 ドン・キホーテの“85円食品”に称賛続出 「一番好き」「いつもリピ」
ちょっと気になってた。(2025/4/14)

ドンキ、ヒット商品大賞発表 16億円売れた商品は納得の“リアル”さ
ドン・キホーテは「ドンキ ヒット商品大賞 2025」を発表した。(2025/4/13)

「予想以上においしかった」 ドン・キホーテの“口コミ人気1位”に輝いた意外な商品とは 「頻繁に買います」
店頭でホカホカに焼けてるアレ……!(2025/4/13)

「本当にTシャツなのか」 ドン・キホーテの“3289円シャツ”に称賛の声続出 「これは貴重!」
耐久性はピカイチ。(2025/4/12)

MEGAドン・キホーテ渋谷本店を再現した空間でかくれんぼバトル:
ドン・キホーテが「フォートナイト」に登場 狙いは?
「フォートナイト」のインタラクティブな体験を通じて、国内外の若年層や訪日観光客との新たな接点を創出し、ブランドの魅力を自然に伝える革新的なプロモーションを実施。(2025/3/24)

ドンキの格安SIM「マジモバ」はどれだけお得? 「#今月のおごり」には意外な落とし穴も
格安SIM「マジモバ」はドン・キホーテを運営するPPIH(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)が2024年9月12日から開始。月3GBで月額770円の安さと、プラン限定で毎月ドン・キホーテで商品がもらえる「#今月のおごり」が話題になりました。実際に契約して料金や通信速度を検証しました。(2025/1/24)

2024年、何があった? 小売業界「11大ニュース」を振り返る
物流問題に原価高など、2024年も小売業界はさまざまなトピックスがあった。今回は1年の締めくくりとして、本年の出来事を「11個」に整理してお届けする。(2024/12/27)

ドンキ、初の「ドンペン」福袋 企画会議に9人の「一般参加者」
ドン・キホーテは12月2日、公式キャラクター「ドンペン」のグッズ4点とギフト券が入った「ドンペンの福袋2025」の予約受付を開始した。企画のきっかけは「ドンペンサミット」というファン参加型のイベントだという。(2024/12/13)

ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーに新機能を追加 大ヒット商品に寄せられたユーザーの声を反映
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」は大ヒット商品に育った。その改良版を12月中旬に発売する。(2024/11/20)

MVNOに聞く:
ドンキの格安SIM「マジモバ」誕生の舞台裏 3GB・770円でも収益性は問題なし、レジに並んでいる人に声かけ営業も
ホワイトレーベル戦略の下、黒子に徹してコラボレーション先のインフルエンサーや企業のブランドでサービスを提供しているエックスモバイル。そんな同社が新たに提携したのがPPIH。月額770円からの通信サービス「マジモバ」を提供する狙いについて、エックスモバイルの木野将徳氏に話を聞いた。(2024/11/15)

痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。(2024/10/31)

ドンキのシン“神すぎる”BIGトートバッグが大容量で高コスパの優れもの 「2個買ってくる」「さすがドンキ」
使い道がたくさんありそうな便利バッグ。(2024/10/4)

石野純也のMobile Eye:
あえて最安狙わないドンキの格安SIM「マジモバ」 インパクト大だが“ahamoショック”第2波が懸念材料
PPIHが「マジモバ」を立ち上げ、MVNOに参入した。マジモバは自身でサービスを直接運営するのではなく、ホワイトレーベル戦略を取るエックスモバイルとの提携で事業を展開する。売りになるのは、3GBで770円(税込み)の「驚安プラン」だが、それ以外のプランは最安ではない。(2024/9/14)

ドンキ運営元が格安SIMを提供するワケ 既存MVNOとタッグ、「おごってもらう感覚」で家計を応援
ドン・キホーテを展開するPPIH(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)は9月13日、MVNOサービス「マジモバ」と、モバイルWi-Fiサービス「最驚 Wi-Fi」を始める。PPIHグループのリテール子会社とエックスモバイルが提携する形で提供する。その狙いとは……(2024/9/12)

ドンキ運営元、格安SIM「マジモバ」発表 3GBで770円から 商品がもらえるクーポンも
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、格安SIM「マジモバ」を9月13日から提供する。料金は、3GBで月額770円から。(2024/9/12)

ドンキの格安SIM「マジモバ」開始 月額700円で3GBから、UCSカード払いでポイント5倍
ドン・キホーテを展開するPPIHが、MVNOサービス「マジモバ」とモバイルWi-Fiサービス「最驚 Wi-Fi」を発表。マジモバは、月額700円で3GBからのプランを用意。マジモバの利用料金をUCSカード払いにすると、支払料金のポイント還元率が5倍にアップする。(2024/9/12)

ドンキ運営元、月770円からの「格安SIM・モバイルWi-Fi」 商品を毎月「おごる」特典も
ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)は9月12日、格安SIM「マジモバ」とモバイルWi-Fi「最驚 Wi-Fi」を提供すると発表した。(2024/9/12)

ドンキ、爆発的成長の裏に「まじめにふまじめ」 AI活用、商品開発、顧客重視の社風を読み解く
近年成長が目覚ましい、ドン・キホーテ。その背景には「まじめにふまじめ」ともいえる、独特の経営方針がある。(2024/7/31)

マジ買取:
ドンキが新サービス 「お客さまの不満、買い取ります!」
ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスグループは、オリジナル電子マネー「majica(マジカ)」の会員向けサービスとして「マジ買取(かいとり)」を5月8日に開始した。(2024/5/10)

ドンキ、商品キャッチコピーを一般募集 花王とのコラボ商品用POPに採用へ
花王とコラボした商品でキャッチコピーを募集する。同商品では過去に、パッケージ案を消費者の評価から決定した経緯がある。(2024/3/27)

“あん”多すぎ天津飯と、超山盛り肉丼はなぜヒットしたのか ドンキ「偏愛めし」の月間売上が1億円を達成した背景
ドン・キホーテは、2023年11月1日に弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」シリーズを発売した。その後、利用客からはどういった声が寄せられているのか。(2024/3/14)

ファンを巻き込む:
ドンキ社員にガングロギャルが痛烈ダメ出し!? 「ドンペン生誕祭」会議に集まった9人の女性
ドン・キホーテは9月8日から「ドンペン生誕祭」を開催する。イベントの一環として、商品開発会議にファンを呼んだ。どんな狙いがあるのか。(2023/9/9)

ファミマとの協業を追い風に:
「ドンキの広告」平均売り上げ150%増 秘密は店舗とアプリの連携にアリ
「ドンキの広告」が好調だ。アプリと店舗でのデジタルサイネージで精度の高いターゲティング広告を展開。今後はファミマと連携し、さらなる効果拡大を目指す。(2023/7/18)

ドン・キホーテ、10万円チャージで“ポイント20%還元”実施 → ギフトカードの購入が相次ぎ2日でキャンペーン終了 現在は10%還元で再開
キャンペーン終了の理由は「ご好評につき想定を上回る反響をいただいたため」としています。(2023/6/24)

6月16日:
ドン・キホーテ薩摩川内、6月オープン 鹿児島5店舗目 「フルセルフレジ」でタイパ向上図る
ディスカウント店のドン・キホーテは6月16日、鹿児島県内5店舗目となる「ドン・キホーテ薩摩川内店」をオープンする。県内店舗では最大となる売場面積(約2639平方メートル)を有し、県内店舗としては初のフルセルフレジを設置。顧客満足度を高める店舗づくりで来客増を狙う。(2023/5/29)

2014年にサービス統合:
「会計時、ここの1円玉を自由に使っていいよ」 ドンキのレジ横にあったボックスはどこに消えたのか?
かつて、ドン・キホーテのレジ横には1円玉がパンパンに入った箱があった。会計時、最大4枚まで自由に取り出せた。最近見かけなくなったが、どこに消えたのか。(2023/1/21)

キットカット、レトロかわいいギフト缶2種を冬季限定で発売 インパクト絶大“キットカット布団”やキャリーケースが当たるキャンペーンも
おなじみのおいしさが、かわいい缶入りに。(2022/10/27)

マイナポイント第2弾スタート 対応するキャッシュレス事業者、止める事業者
マイナンバーカード取得者に最大2万円分のポイントを付与する、マイなポイント第2弾が6月30日にスタートした。予算1兆8000億円を費やし、2022年度末までにほぼすべての国民にマイナンバーカードを行き渡らせることを目指す。(2022/6/30)

半額以上割引するセールも:
ドンキ渋谷、「NFT」の配布キャンペーン 開業5周年記念で限定イラストを用意
MEGA ドン・キホーテ渋谷本店は開業5周年を記念してNFTの配布キャンペーンを実施する。ドン・キホーテのキャラクター「ドンペン」の5周年限定イラストをデジタル化。最低でも半額以上の割引を実施するタイムセールも開催する。(2022/5/10)

ニトリ・イケア・無印……どのアプリが人気? 家具・インテリア購入は店舗よりオンラインが主流に
スパコロは、全国20〜69歳に「OMO実態調査 家具店編」を行った。家具・インテリア関連のアプリで最も高い認知率と利用率だったのは……?(2022/4/19)

海外出店も継続:
PPIH、第2四半期決算を発表 リニューアルしたPBが好調
ドン・キホーテなどを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2022年6月期第2四半期(21年7〜12月)の連結決算を発表した。国内ではリニューアルしたPBが好調に推移した。(2022/2/14)

過去最大規模:
ドンキが増税前に8%値引きを実施 史上初のグループ統一セールで100億円還元目指す
ドンキが消費増税前に8%値引きセールを実施。日用消耗品、家庭雑貨、衣料品、化粧品、カー用品などが対象。グループ統一のセールは史上初で、過去最大規模となる。(2019/9/13)

“いま”が分かるビジネス塾:
加速する「AI型店舗」 小売の現場はこう変わる
AI時代の到来で小売店も大きく変わろうとしている。AIを活用した次世代型の店舗は、従来の小売店のビジネスをどのように変えるのか。先進企業の事例を紹介しつつ、解説する。(2017/10/5)

ドンキ、4K対応50V型液晶テレビの予約受付を再開! 生産終了へ
(2017/7/14)

“ジェネリックREGZA”として話題に:
ドンキ、5万4800円4Kテレビの予約再開 今回分で生産終了
ドン・キホーテは、販売を一時中止していた5万4800円(税別)の4K対応液晶テレビについて、7月14日午前11時から予約受け付けを再開した。(2017/7/14)

「売れすぎ」ドンキの4Kテレビ、予約再開 会員限定で
4K・50インチで5万円台のドンキの液晶テレビの予約が再開。ただし「majica」会員限定だ。(2017/7/14)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。