SuiteWorld 2025:
「合わない機能は自社開発」 ShopifyがそれでもクラウドERPを使い続ける理由
「SuiteWorld 2025」には、多くのNetSuiteのユーザー企業が登壇した。本稿では、その中から印象に残った企業のコメントを紹介する。(2025/10/22)
ランサム被害のアサヒ、ビールの製造再開 「スーパードライ」は一部出荷も 新商品の発売は延期
アサヒグループホールディングス(HD)とアサヒビールが、ランサムウェア攻撃の影響で停止している業務を巡り、ビールの製造については一部再開したと発表した。社内システムを使った商品の受注・出荷業務は引き続き停止しているものの、一部を手作業で対応することで再開しているという。(2025/10/7)
サントリーHDの鳥井信宏社長、ビール事業の国内シェア25%「達成しないといけない」
2030年の目標として掲げる国内酒類売上高1兆円達成に向け、ビール類を中心に付加価値の高い商品を投入し続ける方針を強調。人口減で縮小が続く国内市場でも販売数量を上積みしつつ、早期にビール事業でシェア25%を目指す考えも明らかにした。(2025/8/8)
伊藤園は“黒歴史”をそっと塗り替えられる? 炭酸コーヒーが広がりにくい背景
伊藤園では、2年越しのリベンジとして、炭酸コーヒー飲料「FIZZPRESSO(フィズプレッソ)」シリーズを発売した。SNSでは「ここ数年でトップクラスにヤバい」と投稿され話題になったが、新製品はどんな点が改良されたのか。伊藤園に聞いたところ……。(2025/7/19)
サントリー「ゼロッパ」で“酒の風味”を再現 ノンアルの常識を超える
サントリーは8日、酒のような風味や余韻が楽しめるノンアルコール飲料のベースとなる飲料を発売すると発表した。全国の飲食店などで9月16日から、このベース飲料を使ったノンアル飲料の提供を始める。(2025/7/8)
経営者・中田英寿が「文化が価値を生む」と断言した理由 ブロックチェーンも活用
「世界のナカタ」は今、経営者として奮闘している──。中田英寿氏が歩んだ起業への道、現在の課題、今後の展望を本人にインタビューした。(2025/7/3)
タイムアウト東京のオススメ:
東京、オープンエアで音楽が楽しめる場所3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/6/24)
お花見に浮かれる夫、ニヤける妻の“お弁当”に絶叫 衝撃のビジュアルに「すごっ!」「もう笑いが止まらない」
思い出に残りそうなお花見に。(2025/4/21)
「攻めてますなあ」 人気飲料メーカー“まさかの新商品”が「飲んでみたいww」と大反響…… 好調で販路拡大へ
製造・販売するチェリオに取材しました。(2025/4/15)
週末に「へえ」な話:
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。(2025/4/5)
子どもに提供した「お冷」に「焼酎」が混入…… 人気居酒屋チェーンの運営会社が謝罪 「深くお詫び」
「水割り程度の濃さ」で焼酎混入。(2025/4/3)
「100万人に1人の素晴らしいパパ」 パパが最愛の娘をバレンタインにおもてなし! 愛情たっぷりの紳士なサービスに称賛
こんなの絶対忘れない……!(2025/3/30)
「7x+2=16」を解け 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・方程式】
大人になって解いてみると、意外と難しい。(2025/3/26)
「蜘蛛恐怖症対策モードゼリー」登場 カプコンカフェのモンハンコラボ特別メニュー
カプコンは17日、東京・池袋と大阪・梅田にある「カプコンカフェ」で提供する「モンスターハンターワイルズ」コラボメニューを発表した。(2025/3/17)
「9x−5=13」を解け 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・方程式】
大人になって解いてみると、意外と難しい。(2025/2/26)
“飲む桔梗信玄餅”登場 ドリンクやスイーツを「桔梗信玄餅」味に変えるシロップがおいしそう
いろいろと試したくなる。(2025/2/14)
ウニにキャビア、トリュフまで…… 6800円から楽しめる“豪華アフタヌーンティー”に驚き! 【体験レポ】
2025年2月15日スタート!(2025/2/14)
「2x+3=15」を解け 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・方程式】
大人になって解いてみると、意外と難しい。(2025/2/9)
「ノンアル=お酒の代替品」から脱却へ サントリー、50億円投資の本気度
サントリーがノンアルコール飲料の拡大に本腰を入れる。2月5日に開催した戦略説明会において、鳥井信宏社長は「ノンアルはお酒の代替品や清涼飲料の類似品ではない」と話した。(2025/2/6)
Marketing Dive:
ノンアルクラフトビールが急成長! 米新興ブランドのCMOはなぜ「大手の市場参入を歓迎」するのか?
Athletic BrewingでCMOを務めるアンドリュー・カッツ氏は、大手企業がノンアルコールビールの分野に参入する中でブランド戦略の一環として取り組んでいる数百万ドル規模の新たなキャンペーンについて語った。(2025/1/23)
“ノンアルだけ”の立ち飲み屋、アサヒが期間限定オープン 忘年会シーズンに健康配慮呼びかけ
アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?(2024/12/10)
「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表:
日清食品がカップ麺の1〜5位を独占 2024年、最も手に取られた新商品は?
カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ約12兆円分のデータベースから、2024年最も多く手に取られた新商品を順位付けし、「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表した。(2024/12/5)
耳が心地よい……! 子どもも安心して飲める“映えすぎノンアルカクテル”のASMRが1600万回再生の人気
イヤホン必須。(2024/11/14)
ワンカップ大関、アイスになる 「アイスでもアルコール度数約4%のしっかりした味わいを楽しめます」
ワンカップ大関好き、必見(2024/10/4)
今日のリサーチ:
酒税改正前後でビール系飲料の購買行動はどう変化した?
アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化しているのでしょうか。読売広告社が子会社ショッパーインサイトの保有データを分析した結果を公開しました。(2024/9/7)
「すごくかっこいい」 レモンの皮がまさかの変貌…… 夏気分満載の「海賊船カクテル」がおしゃれ【海外】
ノンアルコールだからみんな飲める!(2024/8/31)
故障中のプリ機の中に秘密の入り口……? ゲーセンに隠れた「秘密のノンアルバー」が話題 仕掛け人に話を聞いてみた
秘密のクラブみたいなワクワク感。(2024/8/3)
ハイネケンVS.コロナ ビール世界大手がノンアル市場で火花 勝負を制すのは……?
ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)は五輪協賛企業として積極的に販促活動を展開し、新発売の「コロナ・セロ(Corona Cero)」をノンアルコールビール市場世界一の座に押し上げようとしている。ただ、今のところコロナ・セロは首位を走る「ハイネケン0.0」に大きな差をつけられている。(2024/7/30)
ユージ、1500万円超の高級国産車を購入 “究極のファミリーカー”ゲットに興奮 「存在感あるね」「家族といろんなところへ行きたい」
運転姿も披露。(2024/7/3)
働き方の見取り図:
勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
出社回帰する企業が増えている。日常の景色がコロナ前とほとんど見分けがつかなくなっている中、テレワークは消えていくのか。(2024/6/10)
2017年に誕生した「タリーズコーヒー&TEA」:
「タリーズの紅茶店」じわじわ増えて30店舗に 客単価が高い理由は?
タリーズコーヒーの新業態として誕生した、紅茶特化店「タリーズコーヒー&TEA」。現在、全国に30店舗とじわじわと数が増えているが、どんな効果が出ているのか。(2024/6/6)
その悩み、生成AIが解決:
部下に飲み会、どう誘えば嫌われない? ChatGPTの答えは
チームをまとめる中間管理職として、お互いを知るために飲み会を開きたいと考えているが、今の若者は職場の飲み会を避けたがるという話も耳にする。無理に誘って嫌われたくはないが、面と向かって本音を聞くのも難しい……。(2024/5/13)
子どもがお酒を飲みたがったら……? ジュースとは思えぬ雰囲気たっぷりな“ノンアルカクテル”に「凄!」「センスがいい」
道具が揃えば完璧なカクテル気分を味わえそう。(2024/5/10)
マクドナルドのハンバーガーで狩野英孝が1位に選んだのは? 「やっぱり、うまい」「僕は大好き」
狩野さんならではの食べ方のこだわりも。(2024/5/9)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
FCモデルやシンプルなメニュー構成を武器に店舗数を急拡大している「鰻の成瀬」。同様に急拡大したチェーンはこれまでいくつもあったが、その後は大幅な縮小を余儀なくされるケースがほとんどだ。今回はどうなるのだろうか。(2024/4/29)
「らしくない」高級商品がズラリ! イオン「トップバリュ」の若者狙い撃ち戦略
イオンがPBで尖った商品を続々と発売している。いったいどのようなニーズを背景に、どんな商品を出しているのだろうか。(2024/4/29)
現役アイドルの18歳ゴマキ姪、「人生初ユニバ」ショットを公開→JK時代から“激変”の金髪姿に「とにかくかわいい」「綺麗な髪色」と反響
バタービールは外せないよね。(2024/4/23)
4月26日:
「イオンモール香椎浜」がリニューアル、どう変わる?
福岡市にある「イオンモール香椎浜」が、4月26日にリニューアルオープンする。計10店舗の刷新などを予定しているが、どのように変わるのか。(2024/4/18)
PR:すぐ横にはアサヒビールの工場が! 茨城の「スーパードライ ミュージアム」はアート鑑賞&超できたてのスーパードライが飲めて最高なんだ
秋葉原から守谷までつくばエクスプレス快速で約32分、駅からは無料送迎バスもあります。(2024/4/22)
生後2日の赤ちゃんに仏人義家族が会いに来て…… 義父の涙と笑顔あふれる初対面に「あったかいなぁ」「貰い泣きしちゃいました」
夫の両親ときょうだいが来訪。(2024/3/29)
「イオン湯布院店」3月にオープン 「湯布院」と共生する店を目指す
イオン九州は、大分県由布市に「イオン湯布院店」を3月29日にオープンする。(2024/3/21)
ドライクリスタルは3.5%:
低アルコールの「スーパードライ」が好調 3カ月で年間目標をほぼ達成した背景は?
「飲む人」も「飲まない人」も互いが尊重し合える「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱するアサヒビール。その取り組みの一貫として販売されたアルコール度数3.5%の「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」について担当者に話を聞いた。(2024/2/22)
なぜ、社員食堂でノンアル飲料を出しているのか 商談の場でもプシュっと乾杯 その狙いをサントリーに聞いた
サントリーの東京都内にある社員食堂では、ノンアルコール飲料を提供している。商談相手にも、水やお茶と一緒に勧めているという。その狙いを総務部の担当者に聞いた。(2024/2/8)
無人駅舎「JR常磐線・小高駅」に醸造所が誕生 日本初の試み
新ジャンルの日本酒「クラフトサケ」の酒蔵を運営するhaccobaは、JR常磐線・小高駅に醸造所を開業する。(2024/1/31)
『ちいかわ』最新話 寒空の下で行列に並ぶ先に待っていたのは…… 温かいほうじ茶にほっこり
おいしそう。(2024/1/1)
2024年の飲食店トレンド 経営者は「どの街」に注目?
「街と食トレンド」に関するアンケート調査を実施した。飲食店経営者・運営者に調査したところ、2024年の注目すべきグルメタウンや、外食トレンドが見えてきた。(2023/12/25)
季節の果物でカクテルを! さつまいも、マスカットなど9種の作り方まとめが「全部美味しそう」と人気
季節を味で楽しむカクテル。(2023/12/22)
直近1年でよく飲まれたビール 2位「一番搾り」、1位は?
直近1年でよく飲まれたビールは何か。マイボイスコムが8回目となる「ビールの利用」に関する調査結果を発表した。(2023/11/25)
20〜30代が選ぶ「流行グルメ」 3位「生ドーナツ」、2位「おにぎり専門店」、1位は?
2023年に流行したと思うグルメは何か。20〜30代に調査した結果を、HOT PEPPERが発表した。(2023/11/20)
Marketing Dive:
ゲーミングPCと冷蔵庫の魔合体 ハイネケンの奇策に“コア顧客”取り込みの極意を学ぶ
ビールブランドのHeineken(ハイネケン)がブラジルの消費者をターゲットにコアゲーマー向け施策を発表。これは、冗談ではない。(2023/10/2)