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「ソーシャルメディアマーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
【マーケター即実践のプロンプト】SNS投稿のエンゲージメントを高めるAI活用、ポイントは?
AIを活用して「自社のSNS投稿を分析する方法」「実際のキャンペーン投稿を評価してもらう方法」について解説します。(2025/9/2)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
【マーケター即実践のプロンプト】インスタ、Xの口コミ投稿を分析→戦略立案に生かすには
公式SNSの運用やSNSマーケティングをご担当されている方向けに、InstagramやX(旧Twitter)といった主要SNSの投稿データをAIで分析する方法や、アイデアの発案・評価にAIを役立てる実践事例をご紹介します。(2025/9/2)

ファインディ株式会社提供Webキャスト
デプロイ頻度を約2.8倍に向上、サイバー・バズに学ぶ開発の生産性を上げる秘策
(2025/6/27)

出荷数は162万本:
花王「前髪マスカラ」が10代女子に人気! なぜ彼女たちの心をつかんだのか
花王の「ケープ FOR ACTIVE 前髪ホールドマスカラ」が売れている。発売後1年間の出荷数量は当初計画比で1.7倍、累計出荷数は162万本以上に。前髪のキープに特化したヘアスタイリング剤が、なぜ好調なのか取材したところ……。(2025/5/1)

AIペットロボット「モフリン」:
「カシオのもふもふロボ」初回分は完売 担当者に聞いた開発の舞台裏
カシオ計算機のAIペットロボット「Moflin(モフリン)」が好調だ。開発の背景や狙い、こだわったポイントなどを聞いた。(2025/4/15)

知っておきたいソーシャルメディア運用TIPS:
「Threads」が広告表示テスト開始 企業アカウント運用のポイントとは?
Metaのテキスト共有アプリ「Threads」で広告表示のテストが開始され、新たな顧客接点として企業からの注目が高まっています。このThreadsで企業アカウント(公式アカウント)を運用するなら何に気を付けるべきか、エキスパートが解説します。(2025/3/31)

スピン経済の歩き方:
「すき家」は、なぜ2カ月も“ネズミ混入”を伏せたのか? 対応の遅れが招いた大炎上
すき家の「みそ汁」にネズミが混入していたこと認めたゼンショーHDだが、発覚から発表まで2カ月間もあったことで「陰謀論」が再燃している。危機管理のプロから見ると、これは不思議なことではなく……。(2025/3/26)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
Z世代が語る「インスタ、X、TikTok」の使い分け  マーケターが知っておくべき「細かい違い」
学生時代からSNSが当たり前の存在としてあるZ世代は、それぞれをどのように使い分けているのか? 企業のマーケティングに生きる、その方法を紹介。(2025/3/25)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
先月と言ってることが違う! 朝令暮改の「コウモリ上司」が生まれるワケ
部下の成長を促したいと思うマネジャーはもちろん、コウモリ上司に振り回される部下たちも、ぜひ最後まで読んでもらいたい。(2025/3/7)

ラーメン業界が苦戦するなか、なぜ「油そば専門店」は成長しているのか
帝国データバンクによると、2024年の「ラーメン店」の倒産は72件と過去最多に。そんななか、「油そば専門店」は好調のようだ。その要因を取材したところ……。(2025/3/3)

3期連続で増益する「成功企業」、マーケ予算は何に使っている?
ラクスは、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った。(2025/3/3)

ホットリンクが調査:
2025年のバレンタインデーに関するX投稿 「リポスト」を生むアカウントとは?
企業アカウントによるバレンタインデーキャンペーンが、Xユーザーの関心を集め、多くのリポストにつながった。(2025/3/1)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
【保存版】2025年のSNSはこうなる(無料eBook)
AIの進化や政治の激動がSNSを大きく変えつつあります。ソーシャルエンゲージメントを促進するための第一歩は現在のトレンドを知ること。最新事情を無料eBookでキャッチアップ!(2025/2/11)

Social Media Today:
「ディープフェイク」が本当に危険な理由とは? AIが変えるソーシャルメディア5つのシナリオ【前編】
AIはソーシャルメディアマーケティングと広告の分野で効率と効果を大幅に向上させている。この先に待ち受ける大きな変革とはどのようなものだろうか。(2025/2/6)

中国のあのアプリも
もしまたTikTokが使えなくなったら──絶望の前にチェックしたい代替アプリ3つ
2025年1月、米国で一時TikTokが利用できなくなった。TikTokがまた使えなくなったらどうすればいいのか。“TikTok禁止”で困ったときに使える、ショート動画共有サービス3選を紹介する。(2025/1/30)

SNS運用の担当者が普段使っている生成AI 2位「ChatGPT」、1位は?
SNS運用の担当者がよく使う生成AIとは。ビズパが運営する広告・マーケティング情報の総合プラットフォーム「アドクロ」が調査を実施した。(2025/1/22)

「ad:tech tokyo」主催企業が調査:
2025年の広告・マーケティング予算、「増加」企業の割合は?
コムエクスポジアム・ジャパンが企業のマーケティング活動における予算や主要な関心事を探る定点調査の結果を紹介する。(2025/1/15)

フリーランスが使っている生成AIサービス 3位「Gemini」、2位「Perplexity」、1位は?
リモラボ(東京都渋谷区)が「フリーランスの生成AI活用実態調査2024」を実施した。フリーランスに人気の生成AIサービスとは?(2024/12/28)

SNSマーケティングのプロがmixi2やってみた:
mixi2で「企業アカウント」を始める前に知っておきたい3つのポイント
2024年末に電撃デビューした国産SNS「mixi2」。企業の新たなコミュニケーションチャネルとして期待しているマーケターに向けて、アカウント開設前に知っておきたいポイントをエキスパートが解説する。(2024/12/25)

フリーランスに求められるスキル 2位は「スマートフォン・モバイル制作」、1位は?
ランサーズは、フリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」において集計した「2024年必要とされたスキルランキング」を公開した。1位は「AI・機械学習・ChatGPT」だった。(2024/12/23)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
「界隈×ミーム」って何? SNSのトレンドや企業のマーケティングを振り返る【2024年】
(2024/12/20)

「ULSSAS」の発表から約5年:
ネットの口コミを参考に8割超が商品を購入 最も参考にした口コミの掲載先は?
ホットリンクは、口コミ投稿の経験や購買への影響を調査した結果を発表した。(2024/12/6)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
意外な「競合」の台頭も インフルエンサーマーケティング、10年の変化
インフルエンサーマーケティングの誕生し、定着したこの約10年間でどのような変化があったのか。意外な「競合」も出てきているが、今後市場はどう変わっていくのか?(2024/12/4)

トレジャーデータ流ユーザーコミュニティーの作り方【前編】:
CDPの使い方には正解がない だから「コミュニティー」が必要だった
「Treasure Data CDP」ユーザーが主体となって活動するコミュニティー「Treasure Data Rockstars」はなぜ生まれたのか。コミュニティーマネージャーが解説します。(2024/11/27)

定番化したキャンペーンで成功するために:
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。(2024/11/21)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「Aさんの意見は?」「いやー……」 上司の“自己満ファシリテーション”3つの特徴はこれだ
部下たちの表情からは、「早く終わってほしい」「時間がもったいない」と言いたげな印象を受けるのに、上司は気付いていないようだった。(2024/11/21)

サイバーバズ調査:
2024年のソーシャルメディアマーケティング市場は前年比113%の1兆2038億円
サイバー・バズはデジタルインファクトと共同で、2024年国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査を実施した。(2024/11/11)

データを基点に企画からキャスティング、制作、分析まで支援:
インフルエンサー×タテ型動画広告の効果を最大化 電通デジタルが「ヒト×タテMarketing framework」を提供
電通デジタルは、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施し、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発し、同モデルを活用したサービスを提供開始した。(2024/10/15)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
アルゴリズムの「発展と影響」 現代のSNSマーケをどう変える?
SNSを語る上で当たり前となった「アルゴリズム」。その歴史を読み解きながら、現代のSNSに与える影響について考えていきましょう。(2024/10/9)

チョコザップのステマ問題、消費者庁が措置命令――「広告」と明示してもファンに愛されるには
この事件は、企業と消費者の間における信頼関係の在り方を問い直すものである。(2024/8/27)

製造ITニュース:
カシオがデジマ強化でAI活用、AIQと提携 仮想人格で企画開発も
カシオ計算機は、独自開発のAIにより顧客の産業DXを推進するAIQの株式8.2%を取得し、資本業務提携契約を締結した。(2024/8/20)

8月10日もやってます:
初代LibrettoやDynaBook J-3100に会える! 「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」で35周年を迎えたdynabookを振り返ってきた
8月9日と10日の2日間、Dynabookが秋葉原でリアルイベント「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」を開催している。dynabook(DynaBook)誕生から35周年を記念したイベントで、同社の最新PCを通してAI(人工知能)を体験できる。この記事では、1日目(8月9日)の様子をお伝えする。(2024/8/10)

今日のリサーチ:
「痩せる」投稿が最も増える時期は?――ホットリンクとXがダイエットに関する口コミや検索行動を共同調査
ホットリンクはXと共同で、ダイエットに関するXでの口コミや検索行動を調査しました。(2024/7/25)

今日のリサーチ:
中小企業のマーケティングDX 取り組みが進まない理由は?
トライベックの2024年最新版「中小企業DX実態調査」の結果、さまざまな課題が浮き彫りになりました。(2024/7/11)

今日のリサーチ:
Instagram利用者の約55%が投稿をきっかけに購入や来店の経験あり――ホットリンク調査
ホットリンクが実施したInstagramの利用動向についての調査結果から、Instagramの投稿をきっかけにモノを買う人々の傾向が明らかになりました。(2024/7/6)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(17):
調査結果から見えた、いま製造業が注力すべきWebマーケティング施策とは?
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第17回のテーマは「いまB2B製造業が注力すべきイチオシの施策」だ。(2024/7/17)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
BAD HOPの「解散ライブマーケティング」は何がすごかった? SNS専門家が解説
2月9日に解散したBAD HOP、その「解散ライブ」当日までの全方位な話題喚起の波状設計は完璧でした。彼らの「解散ライブマーケティング」は何がすごかったのか、SNSの観点から分析します。(2024/6/18)

投稿業務の効率化と投稿ミスなどのリスク軽減に:
「コムニコ マーケティングスイート」がTikTokに対応 投稿の作成・管理と全アカウント一括分析機能を提供
「comnico Marketing Suite」にTikTokの投稿機能および全アカウント一括分析機能を追加。(2024/6/7)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(16):
日本企業の海外事業展開を有利にする、デジタルマーケティング3つの活用方法
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第16回のテーマは「海外での事業展開におけるデジタルマーケティングの活用方法」だ。(2024/6/17)

売り上げにつながるアカウントの指針をクリアに:
SNSアカウントのビジネス貢献を明らかにするための調査サービス テテマーチが提供
フォロワーの属性や状態を明確に把握し、彼らの態度や行動を変容させるためにSNSがどう寄与したか可視化する。(2024/5/27)

投稿分析からUGC解析、インフルエンサー発見までワンストップで:
ホットリンクがInstagramマーケティングの効果を最大化する分析ツールを提供
ホットリンクは、Instagramのデータを可視化し、マーケティング効果を最大化する分析ツールの提供を開始した。(2024/5/16)

伝説的DJアヴィーチー死去から6年 元恋人が34歳で逝去、“がんが治った”投稿から1年後の訃報に悲しみの声
お悔やみ申し上げます。(2024/5/14)

Googleビジネスプロフィールの運用を効率化:
生成AI機能を搭載したMEOツールと運用代行サービス LMG子会社のジソウが提供開始
特に店舗型ビジネスを展開する企業・団体に適したSNS+αのマーケティング支援として、MEOツール・運用代行サービスを提供開始。(2024/5/9)

緊急購買から「目的買い」へ:
ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ローソンが2023年3月末に発売した新化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が、Z世代に売れている。人気の秘密を取材したところ……。(2024/5/7)

「配属ガチャ」意識調査、配属先告知が遅いと「内定辞退を検討」する学生は6割超
インタツアーは、2025〜27卒の学生を対象に、「配属ガチャ」についての意識調査を実施した。配属先の告知が希望の時期よりも遅い場合、辞退などを検討する要因となるか聞いたところ、6割以上の学生が「志望度の影響を受ける」と回答したことが分かった。(2024/5/3)

電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
なぜ「猫ミーム」は流行り続けているのか? ネットの最強コンテンツを分析
TikTokを中心にさまざまなSNSで目にする「猫ミーム」。なぜ、この大流行は起きたのか、考えてみましょう。(2024/4/26)

今日のリサーチ:
2024年、X(旧Twitter)のエイプリルフールに関する投稿が直近3年で最多に
ホットリンクは、X(旧Twitter)のデータを分析し、エイプリルフールに関する投稿を調査しました。(2024/4/9)

Marketing Dive:
数字が語る「ゲーム広告」に投資すべき根拠
米国には2億1300万人のゲーマーがいる。ゲーム広告は依然としてマーケターが最も関心を寄せる分野となっている。(2024/4/9)

今日のリサーチ:
2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。(2024/3/28)

「熱量スコア分析システム」も開発:
トレンダーズと横山隆治事務所(シックス・サイト)が共同プロジェクト SNSの数値と売り上げの相関を分析
熱量スコアを含めたSNSの各指標と売り上げにどのような相関があるかを分析する。(2024/3/20)


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