清く正しく楽しく“笑顔が撮れる”カメラ、顔認識AFやスマイルシャッターも実用レベル──「N906i」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(5/5 ページ)

» 2008年10月10日 18時57分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

シンプルで使いやすいインタフェース

 改めてN906iのカメラ仕様を確認しよう。撮像素子は520万画素のCMOSセンサーで、レンズの明るさはF2.8固定。画角は標準的でさほど広角ではない。

 カメラは縦向き/横向きを認識し、横向きで構えると、操作メニューも横向きで表示される。ファインダーは中央にAF枠がある。顔検出機能が働くと(オートモードで自動的に働くのもうれしい)、検出した顔の上に四角い枠が表示される。

 画面の下に設定メニュー項目が表示され、撮影モード、画像サイズ、画質、撮影シーン、明るさ(さらにモードによってはホワイトバランスも)といったよく使う撮影設定項目を素早く切り替えられる。ダイヤルキーのショートカットで機能を直接呼び出せるのが便利だ。さらに細かい設定も「機能」メニューから呼び出せる。

 また、撮影前に「位置情報付加」を実行すると、写真にGPSによる位置情報も自動的に付加してくれる。1回この操作を行うと、フォトモードを終了するまで有効となる。

photophoto 縦向きの“ケータイスタイル”時の撮影画面。各種撮影機能が5つのアイコンで並ぶ画面デザインとなっており、1〜5のキーにショートカットが割り当てられている(左)。例えば[4]キーで「撮影モード選択」になる。上から2番目がポートレート、3番目が“スマイルフェイスシャッター”だ(右)
photophoto 「機能」メニューから、より詳細を設定できるメニューが表示される(左)。GPSによる位置情報を付加したいときはここで設定する。撮影場所の位置を記録したいときは「現在地確認」から(右)

 ディスプレイを裏返して横向きで構える“デジカメスタイル”にすると、[プッシュトーク]キーがメニューボタンとなり、縦向きスタイル時とほぼ同様にメニューの詳細操作が行える。ちなみに標準で“デジカメスタイル”にするとワンセグが起動するが、設定で「フォトモード起動」に変更できる。

 デジカメスタイル時は本体右側面のカメラキーで撮影するが、半押しによるAFロックはない。AFロックする場合はディスプレイの側面にある[AFロック]キーで操作する。

 ちなみに、先ほどの人物作例にはGPSによる位置情報(ジオタグ)を付加した。ジオタグ対応の画像ビューワソフトなどで、撮影した場所もしっかり管理できる。

 最大サイズ(5M/FINE)撮影時は、手ブレ補正有効時でシャッターを切ってから保存可能になるまでが約4秒、手ブレ補正がオフだと3秒ほど。さらに保存に8秒ほどかかる。これはもうすこし速くなってくれるとうれしい。

 サクサクと撮りたい場合は画像サイズを2Mほどにし、画質を1段階落とすと少し幸せになるかな。無理に毎回、最大サイズの5Mモードで撮る必要はなく、画質かサクサク感かをシーンによって使い分けるとよいだろう。ちなみに5Mモード/FINEで撮った写真は1枚1Mバイト以上のサイズになる。

photophoto 横向きに構える“デジカメスタイル”時の撮影画面。UIも横向きに変わるので、すごく見やすい。設定も横向きのままで操作可能。1点、フォトライトのオン/オフはもう少し簡単にできるようにしてほしかった
photo ロータリー式の横向きメニューからカメラを起動することもできる

 続いて再生機能もチェックする。

 写真をサムネイル表示すると、下にメールなどのアイコンが表示される。GPS位置情報を付加した写真はここに赤い旗のアイコンも付く。N906iのGPS位置情報機能が便利なのは、再生時に位置情報から撮影場所の地図も表示できるところだ。どこで撮ったかを本体だけで地図で気軽に簡単にチェックできる。

photophoto 再生時のサムネイル表示。microSD内の写真表示が少しもたつく。写真情報の赤い旗は「GPS位置情報を付加した写真」の印である(左)。写真を再生。かなりきれいに表示できる(右)
photophoto 機能キーを押すと、メール添付など、いろいろな機能も使える。GPS位置情報がある写真の場合は、それを元に地図もチェックできる。GSPの位置情報は、この再生時に付加することも可能だ

 一方、残念なのはサムネイル表示のUIが横向き表示に対応していないこと。このほか、microSDからの読み込みをもう少し速くしてほしいと思った。

photophoto 再生のサムネイル表示時は、横向きにしても表示は縦のまま。この状態で横向き写真を再生すると、写真が横向きで表示され「あれ?」と思う(蛇足だが)。ちなみに、この時に「全画面表示」すると、90度回転してディスプレイいっぱいに全画面表示してくれる(ただそれより「回転表示」機能を普通に付けてほしいのだが)

清く正しく高性能なカメラ

 というわけで、N906iのカメラは清く正しく楽しく高性能だった。何しろ520万画素で、縦向き/横向き判別もサポートし、顔検出AFやスマイルシャッターも実用レベルだったのである。

 さらに写りはかなりよい。これ以上画質を上げるとなると、どうしても光学系のクオリティを上げる必要がある(つまり、5Mの絵をきちんと出せるレンズではない気がする、ということ)。そうするとレンズが大きく重くなり、コストやサイズにも大きく影響が出る。というか、ケータイカメラもこう考えなければならない域にまで達した。

 カメラ性能を重視したい人やケータイでよく写真を撮る人、特に“笑顔”をびしっと撮りたい場合にいいケータイである。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年