iPhone 3G Sに触った! 日本語音声コントロールのレスポンスに感動WWDC 2009現地リポート(1/2 ページ)

» 2009年06月09日 21時00分 公開
[林信行,ITmedia]
iPhone 3G S

 Worldwide Developers Conference 2009(WWDC 2009)の基調講演で最大の目玉といえば、カメラ機能の強化と大幅なスピードアップを実現した新型iPhone「iPhone 3G S」だ。もっとも、このiPhone 3G S、フィル・シラー上級副社長による基調講演中も、スライドには表示されたものの、実機が出てくることはなかった。アメリカでは約10日後に発売されるというのに、本当にきちんと動いているのだろうか。

 この疑問は、WWDC 2009基調講演の直後に行われたグループインタビューセッションで氷解した――筆者は幸運にもグループの中で、ただ1人、このiPhone 3G Sを音声操作する幸運に恵まれた。そのときの模様をお伝えしよう。なお、インタビュー中の写真撮影は一切禁止されていたので、写真は基調講演のものを使っている。

マイクに向かって「日本語」で命令

音声コントロール機能を搭載

 「iPhone 3G Sの音声コントロール機能は日本語にも対応しているのでしょうか?」――ほかの記者から飛んだ質問に、アップルの担当者は「Yes」と答えた。しかし、そうはいっても疑わしい。果たして本当に満足な速度で動くのだろうか。

 筆者が「実際に動いているところを見せてもらっていいですか?」と聞いてみたところ、アップルのiPhone担当者は「実は音声コントロールでは、メニューなどの表示言語とは別に、好きな言語を選んで設定できるようになっています」と設定画面を見せてくれた。そして「私は日本語が話せないので」とiPhone 3G Sを手渡してくれた。

 そこで筆者がホームボタンをしばらく長押ししていると、基調講演でも見た青バックの画面で、その後ろに「電話」など、音声操作できる命令が右から左に流れながら表示される。画面はMacに標準搭載のスクリーンセーバー「Word of the Day」に少し似ている。いくつか長い命令があったが、慌てていたので、すぐに目についたこともあり「電話!」と普通の大きさの声で言ってみた。

 すると、ポポパっという音がした後、iPod shuffleでも聞き覚えのある声で「次の項目に一致します:愛 佐藤または……」と別の名前を読み上げようとしていたが、慌てていたので、即座に「愛 佐藤」とiPhoneに話し掛けてみると、またポポパっという軽快な音の後に「愛 佐藤。勤務先または携帯…」と返してきた。

 部屋は静かで音声認識向きの環境だったとはいえ、あまりにもスムーズな反応に、部屋にいた日本人のプレスもアップルのスタッフも、思わず歓喜の声をあげてしまった。

 どうやらiPhone 3G Sは、本体をポケットに入れたままでも(マイク付きヘッドフォンを装着していれば)電話をかけることができるようだ。

 iPhoneは、実はマイク及びスピーカー品質が高いため、スピーカーフォンとしても活用しやすく、最大6人までの人とグループ通話ができるなど、電話としての基本機能もすばらしかったが、このiPhone 3G Sからはさらに便利になりそうだ。

 ちなみに、この音声合成は、iPod shuffleなどのように、PC上で合成した音声を同期しているのではなく、iPhone 3G SのCPUがリアルタイムで処理して、合成している声らしい。この高速処理にはiPhone 3G Sの高速CPUが必要なことから、「音声コントロール」機能は、旧モデルのiPhone 3Gでは提供できなかったそうだ。

外観はiPhone 3Gそっくり

iPhone 3G Sの外観。背面の文字がすべてクロム仕上げに

 iPhone 3G Sの外観は、iPhone 3Gにそっくりだ。「外観上の違いは?」と聞いてみると「ただ1つだけある」と本体をひっくり返された。

 iPhone 3Gの背面では、クロム仕上げのアップルロゴマークが鏡のような光沢を放ち、その下にある「iPhone」などの文字はグレーの目立たない色で描かれていたが、「iPhone 3G S」では、この製品名や容量、そのほかの文字表示も、ロゴと同じクロム仕上げになっているのだ。ちなみにこれは「iPhone 3G」でもそうだったが、「iPhone 3G S」といった正式な名称は書かれておらず、単にシリーズ名の「iPhone」とだけ書かれていた。

 アップルは「iPhone 3G S」で本体の外観、厚み、重さなどをほとんど変えずに、これだけの高速化、高機能化そしてバッテリー駆動時間の延長を同時に実現したことになる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年