モバイル表現研究所は、iPhoneアプリ「iButterfly〜クーポン・エンタテインメント!〜」内にて、ギリシャ神話をベースに人間と神々の戦いを描いた映画『タイタンの戦い』(ルイ・ルテリエ監督、4月23日公開)のコラボちょう3種類を公開した。
2010年5月13日まで全国に飛ぶ「メデューサ」「ペガサス」「スコーピオン」の3種のちょうをiButterflyで集めると、iPhoneの待受画面としても使える特典画像を入手できる。特典画像は「聖闘士星矢」の作者である車田正美氏が『タイタンの戦い』のために描き下ろしたポスタービジュアルを使用したものとなっている。
「iButterfly」とは、情報や電子クーポンに、AR(拡張現実)や位置情報ゲームなどのエンターテインメント性を付加させたiPhoneアプリ。iPhoneのモーションセンサーやGPS機能を活用しており、街なかに飛んでいる「ちょう」をiPhoneを虫とり網のように軽くふって捕まえることで、図鑑にコレクションしたり、ちょうが運ぶコンテンツやクーポンを利用したりできる。2010年5月末まで実証実験期間として公開されている。
今回のコラボレーションは、iButterflyの新機能である「コレクションシート」を利用したもの。この機能を使用して特定の種類のちょうを集めることで、画像以外にも、動画、電話番号、地図表示、WebサイトのURL、応募フォームなどを特典として入手できる。また、「コレクションリスト」から各コレクションの進捗を確かめたり、まだ捕まえていないちょうの生息地を調べたりもできる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.