検索条件を自由に設定・共有できるTwitter活用iPhoneアプリ「ついトピ!」登場App Town ソーシャルネットワーキング

» 2012年08月07日 13時49分 公開
[園部修,ITmedia]

 アイティメディアが8月7日、iPhone向けのTwitter情報収集アプリ「ついトピ!」をリリースした。App Storeから無料でダウンロードできる。

 ついトピ!は、キーワード検索やフィルタリング機能など、さまざまな検索条件を組み合わせることで、ノイズの少ないTwitterタイムラインが最大10件まで構築できるTwitter検索アプリ。設定した検索条件は「マイトピ」として保存し、いつでも最新のツイートが確認できるほか、他のユーザーとも共有できる。他のユーザーが公開している「みんなのトピ」を購読することも可能だ。Twitterに投稿されたツイートの中から、興味に合うものだけを絞り込んで表示できるので、検索エンジンとは違った、テーマに沿った旬な情報をTwitterから取得できる。

 検索条件はAND検索(キーワードを必ず含むもの)、OR検索(いずれかのキーワードを含むもの)、NOT検索(キーワードを含むものは除く)の組み合わせで指定可能。さらにフィルタリング機能によって、リンクや画像、動画の有無を指定したり、日本語のツイートのみに限定したり、特定のTwitterアカウントを含む/除くといった指定をしたりできる。指定の仕方は、アプリの初期設定に用意されている「Apple関連新着記事」「すごいニコニコ動画」「ネコもふ画像」「地域検索:青山一丁目」などを参照すると分かりやすい。

 検索条件として、特定のテーマパークの名前と「混雑」「並んでる」「空いてる」といったキーワードを指定しておけば混み具合を調べたり、「ねとらぼ」などのWeb媒体が配信している「かわいい」「かわいすぎる」「猫」の写真だけを見るといったことも可能。ノイズとなる情報はアカウントやキーワードを指定して除外できるので、あれこれ試しながらチューニングするのも面白い。

 このほか、Twitterの「トレンド」に取り上げられている人気キーワードをチェックする「トレンドトピ」機能も備える。またInstapeperとの連携機能も備え、あとで読みたい記事をチェックする際などにも役立つ。

 対応OSはiOS 5.0以上のiPhone。利用にはTwitterのアカウントが必要だ。

PhotoPhotoPhoto 起動すると自分が設定した「マイトピ」が表示される。初期状態ではあらかじめ設定された条件が4つ用意されているので、参考にしながら自分の必要な条件を設定していくといい。検索条件はAND、OR、NOT検索のほか、フィルタリング機能を組み合わせて最適なものを指定するといい
PhotoPhotoPhoto ツイートの表示は、一般的なTwitterクライアントのようなアイコンとテキストの表示のほか、写真や動画を大きく表示するサムネイル表示も指定可能。設定したトピックは他のユーザーと共有でき、ほかのユーザーが公開しているトピックを購読することも可能。Twitterのトレンドトピックも確認できる
Button
ついトピ!の細かな使い方はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年