第4部 それは“スタンド能力”を持った携帯電話――ようこそ……ジョジョスマホの世界へNTTドコモに聞く「L-06D JOJO」(2/3 ページ)

» 2012年09月04日 18時18分 公開
[田中聡,ITmedia]

きせかえテーマに合った壁紙をバランスよく選択

―― 壁紙はかなり豪華ですよね。どういう基準で選んだんですか?

鹿島氏 きせかえテーマごとにマッチするよう選んでいます。きせかえテーマは6種類あるんですが、このテーマ1〜6の順番に壁紙も並んでいます。例えば(きせかえテーマの1つ)「ドス黒い悪」に合う壁紙として、敵やボスキャラを入れています。ブラック系やプッチ神父1人というものもあります。「杜王町」のテーマでは、4部と8部の壁紙は両方マッチするようにしています。あとは絵のタッチもいろいろな種類を考えました。ある連載時期に偏らないよう、1巻のタッチやから最新のタッチまで、バランスよく選んでいます。

―― きせかえテーマや壁紙を選んだのは鹿島さん?

鹿島氏 チーム全体とメーカーさんで考えました。

岡野氏 みんな入れたいというものが違うので、争いました(笑)。

許氏 (選ぶ段階では)かなり枚数が多かったんですよ。これでも削ったんですけど。壁紙の数は、スマートフォンの中でもかなり多いですね。

鹿島 ライブ壁紙も5点入っていますし、これで1カ月くらい回せるんじゃないですか。僕らも(試作機で)毎日変えています。

岡野氏 昼と夜で変えたりね。

―― 時間で連動して変わるといいですよね。以前ケータイで搭載していたメーカーもありましたけど。

岡野氏 そういう機能、欲しいですよね。次は入れます(笑)。

鹿島氏 もう(今回のジョジョスマホが)成功する前提でね。

photophotophotophoto ジョジョスマホ独自のきせかえテーマとして「ドス黒い悪」「JOJO」「石仮面と柱の男」「パッショーネ」「STEEL BALL RUN」「杜王町」を用意(写真=左端、左中)。このテーマごとに壁紙はもちろん、アプリアイコンの種類が変わる。アイコンは好きなものに変更もできる。変更可能なアイコンの種類もテーマごとに異なるという凝りようだ。アイコンは、ジョジョの原作に登場したアイテムやスタンドなどをモチーフにしており、各アイコンがどこで登場したものかを思い出すのも楽しい(写真=右中、右端)
photophotophotophoto
photophotophotophoto プリインされている壁紙の一部。第1部〜8部をテーマにした壁紙がバランスよく収められている。なお、ジョジョをテーマにした静止画の壁紙は34点にも及ぶ
photophoto 主人公たちが勢ぞろいしたものや、各部の敵キャラも壁紙に登場する
photophotophotophoto こちらはライブ壁紙。「ゴールド・エクスペリエンス」では、画面に触れるとジョルノの周りに花びらが舞う(写真=左端)。「ザ・ワールド」では、DIOが承太郎にナイフを投げつけたシーンにちなみに、触れると無数のナイフが向かってくるッ!(写真=左中)。「鉄球」では、ジャイロ・ツェペリの扱う武器、鉄球が勢いよく飛び回る(写真=右中)。「波紋」のライブ壁紙では、ジョセフに触れると文字どおり波紋が走る(写真=右端)
photophotophotophoto 特に凝っているライブ壁紙が、第4部の舞台となった杜王町を地図化した「杜王町マップ」。地図上に散らばっているオレンジ色のアイコンをタップすると、スタンドや人物が表示され、実際に作中で起こった出来事や登場人物の家などが分かる

―― docomo Palette UIは当初は対応しておらず、土壇場で使用「可」能になったそうですね。

鹿島氏 決まったのは遅かったですね。(デフォルトの)ホームアプリの開発が終わったころに、入れられるようになったんですよ。ホームで使っていないテーマでやりかったんですが、外装が決まっていたので、徐倫を彷彿とさせるビジュアルを考えました。

―― 最初に入れられなかったのはなぜですか?

岡野氏 Palette UIで4:3の画角に合うものがなく、間に合うかどうかがギリギリまで決まらなかったんです。通常は16:9で作っているので。

photophoto ジョジョスマホのdocomo Palette UIは、第6部の主人公、空条徐倫の糸を扱うスタンド「ストーン・フリー」をテーマにした特別仕様になっている
photo マチキャラ、イギーの詳細画面。砂漠に墜落したヘリなど、イギー登場時のシーンが再現されているのも心憎い

―― マチキャラはイギー(※第3部の仲間の1人……というか1匹。犬のスタンド使い)以外には入っていないんですよね。

鹿島氏 ヨーヨーマッ(※第6部の敵キャラ、DアンGのスタンド。2人以上の人間が見ている場合は執事のように従順だが、1対1になると相手に気づかれないよう強力な「ヨダレ」で攻撃してくる)とかも考えたんですが、愛せないよねと(笑)。常に画面に出ているので、愛せるキャラクターであることが大事だし、表情が豊かな方がいい。ハーヴェスト(※第4部の仲間の1人、矢安宮重清、通称“重ちー”の小さなスタンド)も考えました、でも、手足がわしゃわしゃ動くかもしれないけど、アクションとしては、人面犬になるくらい表情があるイギーの方が上かなと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年