「iPhone 5s/5c」で最も“パケ詰まり”しないのはどのキャリア?

» 2013年10月01日 00時00分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 ブランド総合研究所は、NTTドコモ/KDDI(au)/ソフトバンクモバイルにおける「iPhone 5s/5c購入意向調査」および「iPhone 5sパケ詰まり調査」を実施。9月30日に結果を発表した。

 iPhone 5s/5c購入意向調査は、購入意向がある20代から60代の消費者を対象としており、有効回答数は695人。調査方法はインターネットで、期間は9月20日から9月24日。

Photo 新しい iPhone 購入に当たっての重視点
Photo 通信ネットワーク品質面で具体的に重視する点

 このうち、購入時に「通信ネットワーク品質」を重視すると回答したのは全体の63.9%で、次いで「費用」が63.7%。また通信ネットワーク品質を重視するユーザーへ、具体的にどのような点かを聞いたところ、「通信速度が速い」(67.6%)、「通信エリアが広い」(66.9%)、「通信が途切れず、安定している」(61.0%)となった。

 消費者が重要視している通信ネットワーク品質状況を調査したパケ詰まり調査は、Webポータルサイトのトップページが表示されるまでの時間を、各キャリアのiPhone 5sを使用して計測。場所は山手線の東京駅、新宿駅、品川駅、渋谷駅、有楽町駅、秋葉原駅の駅構内ホームで、期間は9月24日〜9月25日。時間帯は各駅8時〜10時、13時〜15時、17時〜20時の計7時間。なお、パケ詰まりとは「生活実感として我慢できる時間を15秒未満とし、表示に15秒以上時間がかかった場合」と定義している。

Photo 各キャリア別 パケ詰まり率(パケ詰まり回数/計測回数)
Photo 各キャリア別 平均表示時間(秒)

 これによると、パケ詰まりを起こした割合が最も少ないのはauで2.4%。次いでソフトバンクが3.9%、ドコモは16.8%となった。なかでも秋葉原駅におけるドコモのパケ詰まり率は65%と非常に高く、17時〜20時の帰宅ラッシュ時には表示までほぼ毎回15秒以上かかったことなどが影響したと考えられる。Webポータルサイトのトップページが表示されるまでの平均時間は、ドコモが約9.4秒、auとソフトバンクは約5.3秒だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年11月12日 更新
  1. NHK ONE、簡単には「閉じられないメッセージ」表示へ 目的は“NHK受信料”の徴収 なぜ強引な仕様に? (2025年11月12日)
  2. なぜ? DMMが格安SIM事業に再参入 povo、IIJと組んだ「DMMモバイルPlus」の狙いを聞く (2025年11月11日)
  3. ニトリの5990円「スマートウォッチ バルカ」を試す 1日以上持つバッテリー、健康管理機能は“お値段以上”か (2025年11月11日)
  4. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【2025年11月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2025年11月11日)
  5. 「Suicaのペンギン」が2026年度末で“卒業” サーバ保存式のプリペイドコード決済(最大30万円)の導入に伴いイメージを刷新 (2025年11月11日)
  6. 139製品が最大51%オフの「Xiaomi ブラックフライデー 2025」開催 「Xiaomi 15 Ultra」「POCO F7」もお得に (2025年11月11日)
  7. 「楽天ゴールドカード」と「楽天プレミアムカード」どちらを選ぶ? 特典の違いを比較してみた (2025年11月10日)
  8. 中古で人気の「iPhone 13」は今でも“使える”のか? 性能面で不満はないが、注意点も (2025年08月17日)
  9. 【ニトリ】7990円のスマートウォッチ HDディスプレイ搭載で血中酸素も測定できる (2025年09月06日)
  10. JR東日本の二次元コード乗車券「えきねっとQチケ」を使ってみた Suicaなし/無人駅でもOKだが残念な点も (2025年11月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー