ポストPCの中心に――iPad Airに「タブレットの理想」を見た(3/3 ページ)

» 2013年10月30日 10時00分 公開
[神尾寿,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

iWork無料化でビジネスユーザーにもお勧めしやすく

 一方、ビジネスユーザーの視点では、今回のiPad AirやiPad mini Retina投入に合わせて、「Keynote」「Pages」「Numbers」といったiWorkのアプリがすべて無料化されたのも注目すべきところだろう。これらはMicrosoft Officeと同じビジネス向けのオフィススイートであり、PC向けのものは“必要なものではあるが高価”なのが常識だった。しかしAppleは自社製のビジネスアプリをiPad Air/iPad mini Retinaの購入者に無償提供する。タブレット端末をビジネスで使いたい人にとってこれは朗報だろう。

 アプリそのものの出来映えも秀逸だ。Keynote、Pages、NumbersはもとはMac向けオフィススイートとして開発されたものであるが、iOS版はすべてUIデザインが作り替えられており、iPadのマルチタッチ操作で使いやすいように最適化されている。「キーボードとマウスが前提」のソフトをタブレット用に移植したような無理やりさがない。さすがにPagesで長い文章を書く際などには外部キーボードが欲しくなるが、Keynoteでプレゼンテーション資料を作る、Numbersでスプレッドシートを作成・編集するといった用途ならばタッチパネルで十分に使いやすい。Keynoteなどではむしろ、積極的にタッチパネルを使いたくなる。

 もちろん、古参のPCユーザーや仕事で使うドキュメントによっては、「やはりキーボードが使いたい」という人もいるだろう。そういった場合には、iPad向けには多数のBluetoothキーボードがあるので、それらを使えばいいだろう。iWorkアプリがすべて無料になったことで、ビジネス向けタブレットとしてのiPad Airの価値もかなり高くなったのは間違いない。

photophotophoto iPad Airの大きなRetinaディスプレイは、写真やビデオの編集に最適。無料化されたAppleの「iPhoto」や「iMovie」を使うほか、「Pic Collage」などサードパーティ製の写真加工アプリを用意しておくといいだろう。なお、「iPhoto」と「iMovie」は64ビット化されているので、iPad Airでの動作は今まで以上に速くて快適だ
photophoto iOS用のKeynoteやNumbersはiPadに最適化されており、キーボードなしのタッチパネルでも使いやすくなっている。これらが無料なのはビジネスユーザーにとって嬉しいところだろう

タブレットとして理想的なバランスを持つiPad Air

 正直に白状すれば、筆者はこれまで、iPad miniのサイズ感の方が日本人向きであり、日本市場には合っていると考えていた。グローバルで見れば、ポストPCというタブレットの本質でいえば、9.7インチの方がより理想型なのは分かっている。しかし、日本人のライフスタイルや身体感覚からすれば、iPad miniの方が好まれると評価していたのだ。実際、筆者も個人的にはiPad miniを愛用してきた。

 しかし、今回しばらくiPad Airを使ってみて、その評価がかなり揺らいでいる。スリムで軽くなったiPad Airは携行性が飛躍的に増しており、となると、9.7インチという“タブレットにとって理想的な画面サイズ”が魅力的になるからだ。そして、その進化は日本の利用スタイルにとっても好ましい方向に進んでいる。ポストPCとしてタブレットが目指す未来や理想に、今もっとも近づいているのがiPad Airといえるだろう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年