XperiaZ2で撮った4K動画をメールで送る方法gooスマホ部

» 2014年07月02日 10時32分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:XperiaZ2で撮った4K動画をメールで送る方法

質問者:ミッキープーミッキー 性別:女性 年齢:40代 都道府県:宮崎県

キャリア:docomo 機種名:Xperia Z2 SO-03F

この質問の関連情報:ツールメール/デコメ/絵文字動画Xperia Z2 SO-03F


 XperiaZ2で撮った4K動画をメールで送りたいのですが、容量が大きいようで送信できません。4Kで撮るつもりはなかったのですが・・・。

 撮った動画のサイズを圧縮する方法または実は容量大きいままでも送る方法があれば教えてください。

質問日時:2014/06/27

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/06/27 12:12

 こんにちは、かねごんです。

 ミッキープーミッキーさん、ご質問ありがとうございます。

 何のメールで、どの位のサイズの4k動画を添付して送信しようとしているのでしょうか。

 ドコモメールの場合、メール本文と含め2MBの容量でないと送信できません。

 ※設定を変更すれば最大10MBまで変更できます。

 参考:ドコモメール操作ガイドP.10「メールサイズ制限」

 Gmailの場合には、最大25MBの容量までファイルを送信することができます。

 参考:Gmailの添付ファイルを追加する

 では、どのようにして動画を相手の方に確認してもらえばいいのでしょう。

 方法は2つあります。

  • 動画サイズを小さくしてメールに添付する
  • クラウドに動画をアップロードし、相手の方にPCより確認してもらう

 それぞれ操作方法が異なるので、以下にまとめてみます。

動画サイズを小さくしてメールに添付する

相手の環境によっては送受信容量が決まっている場合があります。

  • 携帯電話 →1MB
  • スマホ →2MB

このサイズに動画ファイルを縮小する必要があります。

 動画のサイズを縮小するアプリを幾つか挙げるので、使い勝手がいいものを選択してください。

 これらのアプリを使い、動画のサイズをメールに添付できるサイズに縮小していただき、メールを送信ください。

クラウドに動画をアップロードし、相手の方にPCより確認してもらう

 クラウドに動画ファイルをアップロードし、相手がPCから動画のリンク先よりアクセスすることで動画を確認するという方法があります。

 クラウドにアップロードするので、動画ファイルのサイズを縮小する必要がなく、そのままのサイズで閲覧することが出来ます。

 以下の回答に「RealPlayer Cloud」を使ったアップロード方法、相手側の確認方法を回答しているので、参考にしてください。

▼スマホで撮った動画をパソコンに移したい

 ※クラウド経由の場合、共有はできるかもしれませんが、モバイル回線経由のアップロードと閲覧になりますので、そのままのサイズでやり取りをするのであれば、当然アップロード、閲覧時のダウンロード共にパケット通信量は大きくなりますのでご注意ください。

 また、回線の状態によっては満足にアップロードやダウンロードができずにタイムアウトする場合もあるかもしれません。できましたら、高速で安定したWi-Fi環境でお試し頂くことをお勧めします。

 以上になります。

 お好きな方法で動画を相手の方に見てもらってください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年