恋人と熱い夏を楽しみたい“リア充”必見――カップル専用アプリ5選あったら便利なアプリ特集(2/2 ページ)

» 2014年07月09日 11時05分 公開
[村上万純,ITmedia]
前のページへ 1|2       

友達カップルとの輪が広がる「sweetie」

photo 「sweetie」

 「sweetie」は、Facebookアカウントを利用して恋人と2人きりのチャットやアルバム共有などができるアプリ。

 日々のチャットや写真はお気に入り保存することで「想い出ボックス」に記録できる。カップル向けに特化したクマとウサギのスタンプも利用できる。2人で投稿しあえるアルバムは、撮影日時順に自動整理されていくので便利だ。また、友達カップルの輪を広げられるのも特徴。Facebookの友達申請のように友達カップル申請をして承認されると、お互いのカップルプロフィールを見られるようになる。

photophotophoto カップル向けスタンプで2人きりの会話ができる(写真=左)。お気に入りのチャット内容は保存できる(写真=中)。デートや旅行の思い出をアルバムで共有できる(写真=右)

 なお、万が一カップルが別れてしまった場合は、カップル解消機能によってこれまでの記録にアクセスできなくなる。解消された方は、3カ月間だけこれまで保存したデータにアクセス可能だ。別れたあとに別の人と新たにカップル登録することもでき、恋多き人にオススメのアプリだと言える。

photo
photo

端末を振るだけのお手軽チャットや、お気に入り写真の共有も――「HUGGトーク」

photo 「HUGGトーク」

 「HUGGトーク」は、端末を振るだけで事前に設定したメッセージを送ったり、お互いのお気に入り写真をリスト化したりできる「Favorite」機能、カップルが出会っているときにだけ開封できる「Ticket」機能などが特徴のiOS/Android向けアプリだ。ユーザー登録は電話番号で行い、相互認証でカップルとして承認される。

photophotophoto 端末を振るだけで事前に登録したメッセージを送信できる(写真=左)。絵文字の種類も豊富だ(写真=中)。Q&Aのコーナーでは、悩みごとをほかのカップルと共有できる(写真=右)

 チャットはテキストだけでなく、豊富な絵文字を利用でき、プッシュ通知にも対応する。「Clip」機能を使えば、チャット内で保存しておきたいメッセージや写真などを記録できる。「付き合った日」や「結婚記念日」などの記念日登録も可能で、記念日からの経過日数も記録してくれるので便利だ。また、ほかのカップルのQ&Aを参照することもでき、質問に答えたり、自分の悩みを質問したりできる。付き合っていると何かと心配事が増えるだろうが、そんなときはほかのカップルに悩みを相談してみるといいだろう。

photophotophoto チャット内のメッセージや写真を保存できる「Clip」機能(写真=左)。お気に入りの写真を共有できる(写真=中)。記念日を忘れることもない(写真=右)
photo
photo

 ほとんどのカップル専用アプリも、誤爆の可能性がない2人だけのチャット機能で日々の親交を深め、デートの約束をスケジュールで共有し、思い出の写真をアルバムで保存するという機能を備えている。あとは各アプリの特徴的な機能や、スタンプの好みなどでアプリを選んでみよう。使う相手がいません! という人も、気になる相手に「試しにこのアプリを使ってみませんか?」という口説き文句としてカップル専用アプリをうまく利用できる……かもしれない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年