バックグラウンドを制限すると通知がこなくなるのですか?gooスマホ部

» 2014年09月08日 10時04分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:バックグラウンドを制限すると通知がこなくなるのですか?

質問者:ハクション大魔王 性別:女性 年齢:20代 都道府県:岩手県

キャリア:docomo 機種名:GALAXY SIII SC-06D

この質問の関連情報:設定通信GALAXY SIII SC-06D


 GALAXY SIII SC-06Dを使っています。

 節電や通信量を超えないようにバックグラウンドを制限すると良いみたいなのですが、TwitterやLINEなどのバックグラウンドを制限すると今まで、直ぐに来ていた通知がアプリを起動しない限り来ない(分らない)という事なのですか?

 Google検索などのバックグラウンドを制限するとどんな影響が出るのでしょうか?

 また、フォアグラウンドとは普通にアプリを起動した時に使われる通信量の事でしょうか?

 この端末では、円グラフでフォアグラウンドがオレンジ、バックグラウンドが灰色で示されているのですが、オレンジがグラフの半数をしめている場合は、何を意味してるのでしょうか?

質問日時:2014/08/26

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/08/26 15:43


 こんにちは、かねごんです。ハクション大魔王さん、ご質問ありがとうございます。

 色々質問を頂いているので、個別に案内させていただきます。

■バックグラウンド制限にチェックした場合

 端末の設定→データ使用量内の「バックグラウンド制限」にチェックを入れると、バックググラウンドで動くアプリを制限するためアプリの更新や通知が来なくなります。

 Googleのヘルプの記載をみても、「バックグラウンド制限」にチェックが入ると、一部機能が停止するアプリもあるため、操作を行うには、慎重に操作を行う必要があるという内容の注意書きもあります。

参考:データ使用を最適化する

 「バックググラウンド制限」にチェックを入れたから、節電に大きく繋がるとは思えませんし、アプリの更新や通知が来なくなり、逆に不便になってしまうかもしれません。バックグラウンドの制限は行わずにそのままお使い頂くことをおすすめします。

 なお、「Google検索」についてですが、「バックグラウンド制限」にチェックが入っていても履歴からアクセスすることは可能のようです。

■フォアグラウンドとは

 実際に使用したアプリでの通信になります。ブラウザに例えると分かりやすいのですが、閲覧した通信量になります。ハクション大魔王さんの認識で合っています。

 >円グラフでフォアグラウンドがオレンジ、バックグラウンドが灰色で示されているのですが、オレンジがグラフの半数をしめている場合は、何を意味してるのでしょうか?

 GALAXY SIIIで「データ通信量」内の各アプリの状態を確認すると、以下の画像のように円グラフでオレンジがフォアグランド、白がバックグラウンドとなっております。

「Playストア」では圧倒的にオレンジ色が優勢になっています。

photo

 これはバックで通信を行っている量よりも通常にアプリを起動して使用している量が多いという意味になります。

 以上になります。

 通信量について気にしていらっしゃるようですが、動画をたくさん閲覧したり重いファイルを大量にダウンロードしなければ毎月の限度額を超えることはほぼありません。あまり神経質にならずにぜひスマホを楽しんで使ってみてください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年