「楽天カフェ」に潜入!即日MNP開通の反響は?SIM通

» 2015年03月13日 11時53分 公開
[SIM通]
SIM通

 JR渋谷駅から徒歩約5分の距離にある「楽天カフェ」は、楽天市場の中から厳選したスイーツや軽食、さらにビール・ワインなどが楽しめる人気スポット。しかも全席電源を完備していることから、ノマドワーカーをはじめ、休憩中のビジネスマンや学生など、様々な世代の人たちが利用しています。カフェメニューが楽しめるだけでなく、「楽天モバイル」の端末を直接手に取って体験できる唯一の場所なのはご存知でしょうか?

photo

楽天グループのシナジーを体感できる、唯一のショップ

 そんな楽天カフェが2015年1月22日より、カフェでの新規契約・MNP乗り換えの即日対応を開始。

photo

 手続きを含め最短1時間できるとあり、連日大盛況とのこと。楽天カフェで接客を行う楽天モバイルのスタッフに話を伺ったところ、土日祝日などの休日には都内だけでなく、東北地方や九州など日本各地からお客さんが訪れてはMNPなどを行っているそうです。物珍しさから入ってくるというよりも、「楽天モバイルに契約しに来た」、「安くなると評判の楽天モバイルがどんなものかを見に来た」というように明確な目的を持って来店する人が多いようです。

photo

 楽天カフェ内にある契約カウンターにつき、待ち時間がそれほど気にならない工夫が施されているのが特色の1つ。全席電源を完備し、無料のWi-Fiを使うこともできます。さらに、iPhone / Android端末の充電器貸出サービスに加え、1Fの全席と2Fのカウンター席には「楽天Kobo Arc 7HD」を完備。待ち時間も退屈することなく楽しめます。

photo

 楽天モバイルに来店するユーザに気に入っている端末を尋ねると、得票数が多かったのは、昨年発売された「ZenFone 5」でした。「手にした時の高級感と、操作性の良さに感激する」とのこと。

 「格安スマホ」という言葉から性能や品質に劣るという先入観がつきまといますが、触ってみると「遜色なく使える」ことが分かり、MNPや新規契約への後押しになっているようです。

 キャリアが定額料金による通話を導入しているのに対し、MVNOの多くは通話割引のプランはありませんが、楽天モバイルは通常21.6円 / 30秒の通話料金が半額の10.8円 / 30秒で通話できる「楽天でんわ」を設けています。「定額で利用する程ではないけれど、通話をそこそこする」というユーザニーズに合致しているようで、端末・サービスの両面から後押しをかけているようです。なお、楽天でんわの加入についても新規・MNP問わず即日加入が可能で、多くの人が利用しているとのこと。

photo

 また、サポートについても、電話やメールだけでなく、チャットによるサポートデスクも完備。混雑時には多少レスポンスが遅れることもあるそうですが、急な困りごとについても対応してくれます。さらに、店頭での接客についても、店員同士がその場で調べるだけでなく、お客様から受けた質問内容をフィードバックし、全員で問題を共有するそう。結果、スタッフ1人ひとりのレベルが向上しているとのこと。価格・端末の魅力に加え、こうしたスタッフの努力があるからこそ来訪機会に繋がっているのかもしれませんね。

photo

 今後は全国に拠点を設け、三木谷社長が掲げる「1,000万契約を目指す」そうです。また、楽天モバイルでは、新規契約・MNPはもちろん、端末を一括購入したときなど、楽天スーパーポイントがもらえるので、楽天市場 を利用する人にとっては大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

 春に向けて様々な仕掛けも考えられているということなので、楽天モバイルの今後の発表に注目したいところです。

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年