Gmailの通知が遅いgooスマホ部

» 2015年09月03日 06時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:Gmailの通知が遅い

質問者:BEN 性別:男性 年齢:40代 都道府県:新潟県

キャリア:その他 機種名:XperiaZ3

この質問の関連情報:ツールメール/デコメ/絵文字通信Xperia(TM) Z3 SO-01G


 XperiaZ3を使っているのですが、Gmailの通知がすごく遅いです。

 PCの方では受信されているのですが、スマホになかなか通知が来ません。

 たまにすぐに来る時もあるので、同期されてない訳ではありません。

 初めから入っているEメール設定だと、確認頻度の時間設定が出来るようですが使いづらいのでGmailのアプリから使用しています。

 この場合、メールの確認頻度が長くて通知が遅いのでしょうか?

質問日時:2015/08/20

質問への回答

photo

みかんがお答えします!


回答日時:2015/08/21 12:24

 こんにちは、みかんです。質問ありがとうございます。

 確かに通知が遅れることってありますよね。

 Gmailアプリの同期に関する設定をみても、同期させる日数についての選択はあってもクロール時間などはありません。

 そのことから、基本的にはリアルタイムによる同期が本来なされているものであると推測されます。

 通知が遅れる原因って正直なところ、ハッキリとしていません。

 スマホの通信(電波)状況によるものだったり、Googleのサーバー側でなにかやっているのではないかと言われてたりしています。

 同期の日数を減らしたり、スマホのキャッシュ削除を行えば、スムーズにいくのかもしれませんが、確実にそうなるとは言えません。

 解消されるには、アプリ側のアップデートなどGoogleで何かしらの措置を施さないとダメではないかと思います。

 質問いただいたのにも関わらず、明確な回答をすることができなくて大変申し訳ありませんでした。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年