アイドルとファンの“距離”をウェアラブルが縮める?――「でんぱとーく大実験」研究発表会「声」でコミュニケーション(3/3 ページ)

» 2016年04月12日 20時00分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ソニーモバイルコミュニケーションズの「極秘プロトデバイス」

ソニーモバイルコミュニケーションズの轟さん ソニーモバイルコミュニケーションズの轟さん

 結果報告会の第2部では、今回の実験に協力したソニーモバイルコミュニケーションズが研究を進めている「極秘プロトデバイス」が2種類披露された。いずれも触覚センサーと触覚デバイスを組み合わせたもので、でんぱとーくの開発を担当したソニーモバイルコミュニケーションズの轟兼郎氏が解説を担当した。

アイドルの吐息を感じよう

 「アイドルの吐息を感じよう」では、触覚センサーに息を吹きかけると、ペアリングされたリストバンドが振動して息を吹きかけられたように感じる、というデモンストレーションが行われた。最上さんが触覚デバイスに息を吹きかけると、リストバンドを着けた成瀬瑛美さん(えいたそ)は、ものすごい勢いで驚いていた。相当に“リアル”に吐息を感じたようだ。

最上さんが息を吹きかけると…… 最上さんが息を吹きかけると……
成瀬さんがすごい勢いで驚く 成瀬さんがすごい勢いで驚く

アイドルの鼓動を感じよう

 「アイドルの鼓動を感じよう」では、センサーを動脈(静脈)や心臓に当てると、ペアリングされたリストバンドが振動して相手の鼓動を感じられる、というデモンストレーションが行われた。センサーは聴診器の先に装着する、という気合いの入れ方だ。相沢さんが心臓付近に聴診器(センサー)を当てると、リストバンドを装着した夢眠さんが驚嘆の表情を浮かべていた。

相沢さんの鼓動を感じる夢眠さん 相沢さん(右)の鼓動を感じる夢眠さん

 今回登場した極秘プロトデバイスは、あくまでも既存技術を応用してできることを示したもので、具体的な商品化の予定はないという。ただ、実証実験が第2弾、第3弾……と続くことになれば「吐息」や「鼓動」も対象に加わるかもしれない。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年