「すごい発見」だった発熱対策、OSバージョンアップの秘策 「AQUOS R」の裏側開発陣に聞く「AQUOS R」(後編)(2/2 ページ)

» 2017年07月07日 18時45分 公開
[田中聡ITmedia]
前のページへ 1|2       

動く充電台「ロボクル」を採用した狙い

 シャープのスマートフォンといえば、AIを活用した音声エージェント「エモパー」も特徴だが、AQUOS Rでは、このエモパーをさらに便利に使える卓上ホルダ(充電台)「ロボクル」が用意される。ロボクルにAQUOS Rをセットして、着信やメールの受信があったとき、電話やアラームが鳴ったとき、新しい情報があるときに画面が点灯すると、ロボクルがくるっと回転。インカメラが見つけたユーザーに対して、エモパーがこれらの情報を話しかけてくれる。

AQUOS R 動く充電台「ロボクル」
AQUOS R 新着メールを受信すると、ロボクルが教えてくれる……というデモ

 シャープはどのような狙いで、ロボクルの採用を決めたのか。

 小林氏は「モダリティ(話し手の表現)を出したかった」と話す。「これまでのエモパーは、言うなれば、置いたスマホがしゃべるだけでしたが、まばたきやうなずきなどがあると、本当に生きているように感じられます」と同氏。そこで、動きを加えられるロボクルの採用が決まった。

 ロボクルにはもう1つ、家でスマホに触れる時間を減らしたいという狙いもあるようだ。「スマホに着信があるので手に取ると、そのままSNSも見始めて、家でも長くスマホを触ることはありますよね。でも、ロボクルがぱっとユーザーを見て、スマホを手に取らなくて済むと、劇的に(生活が)変わると思うんです」と小林氏。スマホに触れる時間が減った分は、家族との会話や他の趣味に時間を使える。ロボクルには、ユーザーのライフスタイルを変える可能性も秘めているといえる。

 当初からエモパーの開発に携わってきた、IoT通信事業本部 IoTクラウド事業部 プロダクトソリューション開発部 技師の飯田義親氏は、「ロボクルが、ユーザーを向いて話しかけてくれるのは、大きな変化です。ユーザーに向き合って伝えることは、今までのスマホはできていなかったことです。向き合うことで、驚きや気付きを与えてくれます」と、ロボクルの新しさを話す。

 ロボクルのハードウェアの開発を担当した、IoT通信事業本部 パーソナル通信事業部 回路開発部 技師の三島啓太氏は、滑らかに回転させることが難しかったと話す。「それを克服するのに、モーターの選択、ギアのバランス、摩擦力の軽減などを工夫しました。摩擦が大きすぎて最初は回転音もうるさかったですし、モーターは小型にしないとならないという構造的な問題などもありました」(同氏)

AQUOS RAQUOS R ロボクルの開発を担当した飯田氏(写真=左)と三島氏(写真=右)

 ロボクルは最大210度まで回転するほか、広角のインカメラを搭載しているので、例えばテレビ台に置くといった日常でのシーンなら、「どこにいても見つけてくれる」(小林氏)。

 なお、回転するための動力が必要になるため、ロボクルを利用するには充電をする必要がある。

 このロボクル、auとソフトバンクのAQUOS Rには付属するが、ドコモ版には付属せず、オプション品としての扱いもない。ドコモユーザーはがっかりだと思うが、シャープブランドで販売することを検討しているそうだ(auやソフトバンクから購入するという手もある)。

 AIを用いたサービスは続々と登場しているが、エモパーとロボクルの組み合わせは、ユーザーに新しい体験をもたらしてくれそうだ。

※これでインタビューは終わり……のはずでしたが、もう少し続きます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年