思い出のケータイを振り返る連載。今回紹介するのは、au(KDDI・沖縄セルラー電話)の東芝(現・富士通モバイルコミュニケーションズ)製スマートフォン「IS02」です。
IS02は、QWERTYキーボード搭載のスライド型スマホで世界最薄として登場した製品で、世界で初めて「緊急地震速報」の受信に対応したスマホでした。
auとしては2機種目のWindows Mobile搭載端末で、「Windows Mobile 6.5.3」を搭載した初のモデルでした。4.1インチの有機ELディスプレイには、Windows Mobile 6.5.3から対応になった静電式タッチパネルを採用していて、それまでのスタイラスを使った操作から、指先でも快適に操作できるようになりました。
また、指先での操作に最適化された東芝独自のUI「NX!UI」を搭載。iPhoneやAndroidに近い画面表示にすることで、それまでのWindows Mobileスマホでは「使いにくい」と言われていた部分が解消されていました。
メール機能としては、PCメールのほかにCメールに対応していましたが、EZメール(〜@ezweb.ne.jp)には対応していませんでした。Cメールも、発売当初は受信のみ対応で、2010年10月のソフトウェア更新で送信にも対応しました。
(機材協力:携帯市場)
世界最薄のQWERTYキー搭載スライド型Windows phone――「IS02」
写真で解説する「IS02」
KDDI、au向けスマートフォン「IS series」2機種を発表
PCのデータ通信も定額! イー・モバイル初号機「EM・ONE」(懐かしのケータイ)
音楽を2000曲保存OK! 日本初のHDD搭載ケータイ「W41T」(懐かしのケータイ)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.