3万円で買えるデュアルカメラ! 「HUAWEI nova lite 2」「gooのスマホ g08」で撮りまくる荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2018年03月27日 14時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

アウトカメラで普通にあれこれ撮ってみる

 続いて風景とか料理とか、アウトカメラで人物以外を撮り比べてみよう。

nova lite 2のアウトカメラ nova lite 2のアウトカメラと……
g08のアウトカメラ g08のアウトカメラを撮り比べ

 始めに、いつものガスタンクを。

 まずnova lite 2から。

nova lite 2で撮ったガスタンク nova lite 2で撮ったガスタンク

 白い所はしっかり白く、全体的に明るく快晴っぽさが出ている。さわやかで良い感じ。

 では、go8はどうか。

g08で撮ったガスタンク g08で撮ったガスタンク

 ちょっと暗めで青空がくすんでいる感じがする。ひと昔前のスマホカメラの絵って感じで、画素数は多いけれど青空がいまひとつ。日差しが当たって明るくなった所に引っ張られて、全体にちょっと暗めになってるのが気になる。

 写りとしては素直なんだけれど、「素直さ」よりは「快晴っぽさ」を表現してほしいところだ。

 次は日差しを浴びた招き猫。まず2機種で撮った写真を並べてみよう。

nova lite 2で撮った招き猫 nova lite 2で撮った招き猫
g08で撮った招き猫 g08で撮った招き猫

 g08の方はコントラストが強く出ている。どっちが「リアル」でどっちが「好ましい」かといわれると、難しいところ。

 次は料理。まずは華やかで高そうなやつ。

nova lite 2で撮った華やかで高そうな料理 nova lite 2で撮った華やかで高そうな料理
g08で撮った華やかで高そうな料理 g08で撮った華やかで高そうな料理

 どっちも良い感じ。

 華やかで高そうな料理だけでもアレなので、バランスをとるために某ラーメンチェーン店の「こってり」も……。

nova lite 2で撮ったラーメン nova lite 2で撮ったラーメン
g08で撮ったラーメン g08で撮ったラーメン

 そして昔の郵便ポスト。

nova lite 2で撮った郵便ポスト nova lite 2で撮った郵便ポスト
g08で撮った郵便ポスト g08で撮った郵便ポスト

 nova lite 2の方が赤が強い。g08の方が郵便ポストっぽい色で撮れている。

 青空の写真や郵便ポストを見ても分かるように、nova lite 2はやや鮮やか目で見栄えがするような画作りをしていて、逆にg08は素直な画作りをしている。なので、シチュエーションによってリアルに見えたりくすんで見えたりするといって良いかもしれない。

 意外と得手・不得手が出たのが暗い室内。まずは撮り比べた写真を見てほしい。

nova lite 2で撮った室内 nova lite 2で撮った室内
g08で撮った室内 g08で撮った室内

 nova lite 2はちょっと色がくすんでしまって全体にざらっとしている。それに対して、g08は色がしっかり出ていて結構頑張っている。

 go8の方が高感度に強いという結果に。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年