SIMフリー端末で使える? Wi-Fiでもデータ料かかる?――「+メッセージ」で気になることを大手キャリアに聞いてみた(2/2 ページ)

» 2018年04月12日 17時45分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問3:「+メッセージ」以外のRCSクライアントアプリは使える?

 Android端末では、+メッセージアプリがSMSアプリを兼ねる。RCSを既に提供している海外キャリアでは、Googleの「Androidメッセージ」アプリをRCSアプリとして推奨していることが多いが、Google Playにはキャリア独自のものを含めいろいろなRCSアプリがある。

 +メッセージはRCSに準拠したサービス。Androidメッセージを含むサードパーティー製RCSアプリを使ってRCSのやりとりは可能なのだろうか

質問と回答

―― +メッセージアプリ以外のRCSクライアントアプリを使ってRCSメッセージの送受信はできますか。

NTTドコモ広報部 ドコモが販売している端末で利用可能なRCS対応アプリは「+メッセージ」のみとなります。「Androidメッセージ」など、他のアプリについては弊社で確認を行っていないため、アプリ提供元へご確認をお願い致します。

KDDI広報部 サービス開始当初は(他のRCSアプリに)対応しませんが、将来的には対応を検討したいと思っています

ソフトバンク広報室 +メッセージ以外のRCSクライアントアプリでは、+メッセージの送受信はできません。他のRCSクライアントアプリでRCSメッセージの送受信ができるかどうかは、弊社サービスではないためお答えできません


 3社ともに、自社が配信する+メッセージアプリ以外のRCSクライアントアプリの動作は非対応、あるいは保証対象外というスタンスだ。

Androidメッセージ Google純正の「Androidメッセージ」。通常はSMSアプリとして動作するが、対応キャリアの回線(端末)と組み合わせるとRCSクライアントとしても利用できる

質問4:Wi-Fi環境下でもデータ通信料金が発生する?

 国内キャリアのSMSは「受信無料・送信有料」で、送信時には文字数に応じて3〜30円の料金がかかる。一方、+メッセージは「送受信無料」だが、送受信時に別途パケット(データ)通信料金がかかる。

 このことに関連して、SNS上で「Wi-Fi(無線LAN)環境下でもパケット料金がかかるのか?」という旨の疑問の声が散見された。確かに、各キャリアのサービス紹介サイトには「別途パケット通信料が発生する」旨が書かれている。

 常識的に考えれば、Wi-Fi接続中のデータ通信は原則としてWi-Fi経由となるため、パケット料金はかからないはず。念のために確認してみることにした。

質問と回答

―― Wi-Fi接続中に+メッセージを使った場合、データ通信(パケット)料金はかかるのでしょうか。

ドコモ広報部 かかりません。ただし、初回利用時の認証でspモードのモバイルデータ通信が必要なので、その際にはデータ通信料が発生します

KDDI広報部 +メッセージはWi-Fi回線でも使えます。その際のデータ通信料はかかりません。ただし、初回起動時の回線確認ではWi-Fiをオフにする必要があり、データ通信料がかかります

ソフトバンク広報室 通信料はかかりません。ただし、初回起動時の認証ではWi-Fiをオフにする必要があり、データ通信料がかかります


 この質問については、各社ともに普段はWi-Fi環境下で使えるが、初回起動時のみパケット通信料金がかかるという回答となった。Wi-Fiさえあれば、データ通信料金を気にせずにメッセージのやりとりができそうだ。

サービスを開始しないと分からないこともある

 筆者がドコモ、KDDIとソフトバンクに行った質問の内容は以上となる。

 実際にサービスが始まらないと分からない点もあるため、5月9日以降に改めて検証を行う。その際は別途その模様を記事とする予定なので、楽しみにしていてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年