欧州に7万円台の5Gスマホを投入、2019年のXiaomiは「脱中国」「脱低価格」山根康宏の中国携帯最新事情(1/2 ページ)

» 2019年04月07日 11時29分 公開
[山根康宏ITmedia]

 復活を遂げたXiaomiが2018年の決算を発表した。「インターネット企業」という呼称を自ら掲げる同社だが、事業の柱は今でもスマートフォンだ。そのスマートフォンも多角展開が軌道に乗り始め、好調な結果を示している。Xiaomiが2019年に狙っているのは、先進国市場の本格展開だ。

5Gスマホが7万円台! 先進国でシェアアップを一気に狙う

 「『Mi MIX 3 5G』は599ユーロ(約7万5000円)で5月に発売」。2018年2月24日、MWC19 Barcelonaの会期前日に行われたXiaomiの発表会で、同社のWang Xiangシニアバイスプレジデントが同社初の5Gスマートフォンの価格をアナウンスすると、会場を埋め尽くしていた世界中のメディアやパートナー関係者の間から大きな歓声が上がった。Xiaomiのグローバル事業のトップであるXiang氏が5Gスマートフォンの投入を欧州から行うと発表したことも大きなトピックだ。

Xiaomi Xiaomiの2019年は5Gに注力する

 5G対応のスマートフォンは、Mi MIX 3 5Gが発表された24日の午前中までにSamsung Electronicsの「Galaxy S10 5G」が公式にアナウンスされた唯一の製品だった。韓国での価格は256GBモデルが139万ウォン(約13万6000円)、512GBモデルは155万ウォン(約15万2000円)という。Mi MIX 3 5Gと比べると、最大で2倍ほど高い。

Xiaomi 599ユーロという低価格で5Gスマートフォン市場を本気で攻める

 ところがXiaomiの5Gスマートフォンは、その約半額の価格なのだ。もちろんスペックの違いはあるものの、通信モデムはQualcommのX50、プロセッサはSnapdragon 855と最高のものを搭載している。Xiaomiが初めてスマートフォンを市場に投入したときの「性能はiPhoneやGalaxyと変わらず、価格は半分」という特長を、5Gモデルでも実現したのだ。

 そしてこのMi MIX 3 5Gは欧州市場の5G開始に合わせて発売される。Xiaomiはこれまで中国でハイエンドモデルを投入後、グローバル市場へ展開してきた。Mi MIX 3 5Gと同時にバルセロナで発表されたフラグシップモデル「Mi 9」もその4日前、2月20日に北京で発表会が先に行われている。しかしMi MIX 3 5Gは中国の5G開始を待たずに、先に5Gを開始する市場に積極的に投入されるのである。

Xiaomi Mi MIX 3 5Gを導入する欧州の通信事業者

 中国の5Gサービス開始は順調にいっても2019年後半以降とまだ先だ。中国で5Gが始まるときにはHuawei、OPPO、Vivo、OnePlus、ZTEなど中国各社がこぞって5Gスマートフォンを投入するだろう。家電のハイセンスやコンカも5G端末を開発中であり、サービス開始と同時に5Gスマートフォンの販売競争も激しくなることが予想される。

 Xiaomiがどんなにいい製品を出しても、市場の話題はHuaweiの折りたたみ型5Gスマートフォン「Mate X」になることは目に見えている。Xiaomiの発表会から数時間後にMate Xを発表したHuaweiの5Gスマートフォンの展開戦略は「したたか」という言葉がぴったりなほど、中国市場を意識したものといえる。

 一方、海外市場に目を向けると、2019年上半期に登場する5GスマートフォンはSamsungの「Galaxy S10 5G」とMotorolaの合体モジュール「5G mod」を接続できるスマートフォン程度だ。LGやZTEの端末も上半期に間に合うかもしれないが、製品の種類は多くない。しかも各社の5Gスマートフォンは1000ドルを超える価格になるだろう。

 Xiaomiがライバルと見ているHuaweiは、上半期に「Mate 20」の5G版を投入予定だが、ベースとなるMate 20の価格を考えると、これも価格帯は他社と変わらないだろう。フランスの通信事業者、Orangeはこれまでも自社ブランドの低価格スマートフォンを出しており、5Gスマートフォンも投入予定だが、「努力して1000ユーロを切る程度の価格にしたい」とMWC19 Barcelonaのブース担当者は話していた。

Xiaomi Orangeブランドの5Gスマートフォン。価格は1000ユーロを切るレベルになりそうだ

Xiaomiのスマホが5Gユーザーを急増させる?

 このように各社の5Gスマートフォンが日本円で10万円を超える価格が当たり前になろうとしている状況の中で、Xiaomiが約7万5000円でMi MIX 3 5Gを投入すれば、より多くの消費者が5Gサービスに飛びつくことが期待できる。通信事業者側も「Xiaomiの5Gスマホなら2年で無料」といった大胆なキャンペーンも提供できるだろう。つまりXiaomiの5Gスマートフォンは、5Gのイニシャルユーザーを急増させるという市場拡大を後押しするものになるだけではなく、5Gスマートフォン市場でXiaomiをシェア1位に押し上げる効果も期待できるのだ。

 Xiaomiは2018年に欧州市場へ本格的に参入を開始した。しかしブランド力が弱いために高性能、低価格の製品を投入しても消費者はなかなか目を向けてくれない。100ユーロ台で購入できる低価格ライン「RedMi」シリーズも、同じ価格帯で機能は落ちるWikoなどの製品と同じ土俵で戦わざるを得ないのが実情だ。

Xiaomi パリでも展開しているXiaomiのオフィシャルストア

 しかし5G開始とともに欧州市場にスマートフォンを投入すれば、Xiaomiの名前は通信事業者の店頭やニュースなどで常に聞かれるものとなり、知名度は一気に高まる。しかも性能も品質も高いとなれば、iPhoneやGalaxyに買い替えようと考えている消費者の関心を引き付けることができる。もちろん今すぐiPhoneからXiaomiに買い替える消費者は多くないだろうが、「Xiaomiというすごいスマートフォンがあるらしい」と消費者の脳裏に記憶してもらうだけでも十分な効果がある。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年