「iPad mini(第5世代)」レビュー 変わらない良さと、変わってほしかったところ(3/3 ページ)

» 2019年05月01日 06時00分 公開
[島徹ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

外でも快適に使える高性能タブレット、だが古さも感じる

 今回のiPad miniは、従来のiPad miniの良さをそのままに最新のプロセッサや機能を搭載したモデルだ。従来のユーザーなら迷わず使いこなせるだろう。外出先や旅先で気軽に使えるタブレットを求めていた人にとっては、待望のリニューアルモデルといえる。

 一方で、タブレットで動画を快適に楽しみたいという、2019年ならではの欲求はあまり満たせていない。アップル自身も秋の「Apple TV+」開始を発表しているだけに気になるところだ。

 具体的には、iPad miniの7.9型で比率4:3のディスプレイだと、16:9の映画を視聴する際の表示面積がかなり小さくなる。表示面積は今どきの大画面スマホより少し大きいというぐらいだ。内蔵スピーカーも底面に左右のスピーカーを搭載した設計のままなので、横置きで動画再生した場合に音の立体感がない。2012年の初代モデルのころは、当時の流行の電子書籍やクラウドサービスの利用で比率4:3の画面は使いやすかったが、2019年の今となってはもう一工夫欲しかった。

 恣意(しい)的な比較になるが、iPad miniに16:9の映像を表示した場合と、iPhone XS Maxで上下はカットされるが全画面で16:9の映像を表示した場合、表示面積の差はかなり小さくなる。せっかくの持ち歩ける大画面端末なのだから、昨今の大画面スマホと比べたとしても圧倒的に動画を楽しめる製品という性格付けが欲しい

iPad mini iPad miniとiPhone XS Maxで同じ動画を再生。表示面積の差は本体サイズほど感じない

 もちろん、iPad miniは個人向けが全てではない。Appleにとっては、法人や教育機関でも使われている既存のiPad miniとiPad Airについて、製品の特性を変えずにリニューアルするのも重要だろう。ただ、個人ユーザーとしてはもう一歩驚きが欲しかった。iPad miniサイズのiPad Proを出してくれれば良いのだが。

 とはいえ、ここまで紹介したように、持ち歩きしやすくてスマホに近い感覚で使えるタブレットとして、iPad mini(第5世代は)は高性能かつ高品質なペン入力にも対応した便利な製品だ。旅行や出張が多い人は、iPhoneに加えてiPad miniがあれば、現地での行動やネットを通じた作業が楽になること間違いない。接続が高速化した最新のAirPodsもあれば、移動中の動画やアプリもより楽しみやすくなる。iPhoneの小さな画面はやや不便と感じている人は、購入を検討してみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年