Galaxy Foldの特徴的な機能の1つが、メインディスプレイで最大3つのアプリを同時に起動できるマルチウィンドウだ。ディスプレイの右端から左へスワイプすると、マルチウィンドウ用のショートカットが起動。直近で使った6つのアプリが表示される他、下部のアイコンを押すと、インストール済みのアプリの中から、マルチウィンドウに対応したアプリが表示される。
ここからアプリを選ぶと、左半分が起動中のアプリとなり、右半分に新しいアプリが表示される。同じ手順で別のアプリを選ぶと、右半分のウィンドウがさらに2分割される。左右のウィンドウ幅は左寄せ、中央、右寄せの3段階で調節できる他、各ウィンドウはドラッグ&ドロップで位置を入れ替えることもできる。「ギャラリー」アプリから写真をドラッグ&ドロップで「Gmail」アプリに添付することもできた。
個人的には3つの表示は「そこまではいらない」と思っている。むしろ、2つのアプリを同時に表示した際の快適さの方が特筆に値する。画面の「上下」を分割するのはAndroidではおなじみだが、表示領域が狭くて実用的ではない。筆者が使っているXperia 1は、21:9と縦長なので、これを生かしたマルチウィンドウは利便性が向上したが、それでも縦の表示領域が狭く、個人的にはあまり活用していない。しかし「左右」を分割し、かつ十分な領域を確保できるGalaxy Foldを使って、ようやくマルチウィンドウが「実用的だな」と感じた。
例えば、ブラウザでスポーツ中継のリアルタイム更新を見ながらTwitterでその試合に関するつぶやきを見る、といった使い方に適している。3つのアプリを同時に起動して操作しても、特に動作がもたつくことはなく、快適にマルチウィンドウを楽しめる。
残念なのは、同じアプリを同時に表示できないこと。例えば同じブラウザアプリで、2つのサイトを同時に見たいというニーズもあるだろう。また、複数のアプリを同時に動作させる操作にも、対応していないケースがほとんどだ。
例えば「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」と「ドラゴンクエストウォーク」は同時に起動できるが、同時にプレイすることはできない。どちらも位置情報ゲームだが、最後にタップした画面のアプリのみが有効になり、その間、もう一方は画面がフリーズした状態になる(タップすればゲームを再開できる)。これらの点は、ソフトウェアの改善に期待したい。
ドラクエウォークとポケモンGOを無理やり同時表示してみたが、同時にはプレイできない。またドラクエウォークはマルチウィンドウに対応していないため、ドラクエウォークを表示させた状態で他のアプリを無理やり表示させると、縦に引き伸ばされた不自然な表示になってしまうただしポケモンGOをプレイしながら、Googleマップのルート案内を同時にすることはできた。このあたりは、アプリによって挙動に差があるようだ。
折りたためるスマホってどう? 写真で見る「Galaxy Fold SCV44」
折りたためるスマホ「Galaxy Fold」日本上陸 au独占で価格は約24万円(税込み)
たたんで、開いて、使ってみた 折りたたみスマホ「Galaxy Fold」ファーストインプレッション
折りたたみスマホ「HUAWEI Mate X」に触れて感じた「良い/不満/気になる」ポイント
折りたたみスマホ「Galaxy Fold」と「HUAWEI Mate X」は何が違うのか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.