「Galaxy Fold」の使い勝手をじっくりと検証する 24万円の価値はある?(4/6 ページ)

» 2019年11月04日 06時00分 公開
[田中聡ITmedia]

マルチウィンドウが重宝する

 Galaxy Foldの特徴的な機能の1つが、メインディスプレイで最大3つのアプリを同時に起動できるマルチウィンドウだ。ディスプレイの右端から左へスワイプすると、マルチウィンドウ用のショートカットが起動。直近で使った6つのアプリが表示される他、下部のアイコンを押すと、インストール済みのアプリの中から、マルチウィンドウに対応したアプリが表示される。

Galaxy FoldGalaxy Fold 右端から左にスワイプすると、マルチウィンドウ用のショートカットが表示(写真=左)。対応アプリを全て見ることもできる(写真=右)

 ここからアプリを選ぶと、左半分が起動中のアプリとなり、右半分に新しいアプリが表示される。同じ手順で別のアプリを選ぶと、右半分のウィンドウがさらに2分割される。左右のウィンドウ幅は左寄せ、中央、右寄せの3段階で調節できる他、各ウィンドウはドラッグ&ドロップで位置を入れ替えることもできる。「ギャラリー」アプリから写真をドラッグ&ドロップで「Gmail」アプリに添付することもできた。

Galaxy FoldGalaxy Fold 2画面表示(写真=左)と3画面表示(写真=右)
Galaxy Fold 中央寄せ
Galaxy FoldGalaxy Fold 左寄せ(写真=左)と右寄せ(写真=右)
Galaxy Fold
Galaxy Fold ドラッグ&ドロップでウィンドウを入れ替えられる
Galaxy FoldGalaxy Fold ファイルのドロップもできる

 個人的には3つの表示は「そこまではいらない」と思っている。むしろ、2つのアプリを同時に表示した際の快適さの方が特筆に値する。画面の「上下」を分割するのはAndroidではおなじみだが、表示領域が狭くて実用的ではない。筆者が使っているXperia 1は、21:9と縦長なので、これを生かしたマルチウィンドウは利便性が向上したが、それでも縦の表示領域が狭く、個人的にはあまり活用していない。しかし「左右」を分割し、かつ十分な領域を確保できるGalaxy Foldを使って、ようやくマルチウィンドウが「実用的だな」と感じた。

 例えば、ブラウザでスポーツ中継のリアルタイム更新を見ながらTwitterでその試合に関するつぶやきを見る、といった使い方に適している。3つのアプリを同時に起動して操作しても、特に動作がもたつくことはなく、快適にマルチウィンドウを楽しめる。

Galaxy Fold スポーツ中継サイトを見ながら、SNSもチェックできる。この時点では盛り上がっていましたが、日本シリーズは本当にあっけなく終わってしまいましたね……

 残念なのは、同じアプリを同時に表示できないこと。例えば同じブラウザアプリで、2つのサイトを同時に見たいというニーズもあるだろう。また、複数のアプリを同時に動作させる操作にも、対応していないケースがほとんどだ。

 例えば「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」と「ドラゴンクエストウォーク」は同時に起動できるが、同時にプレイすることはできない。どちらも位置情報ゲームだが、最後にタップした画面のアプリのみが有効になり、その間、もう一方は画面がフリーズした状態になる(タップすればゲームを再開できる)。これらの点は、ソフトウェアの改善に期待したい。

Galaxy Fold ドラクエウォークとポケモンGOを無理やり同時表示してみたが、同時にはプレイできない。またドラクエウォークはマルチウィンドウに対応していないため、ドラクエウォークを表示させた状態で他のアプリを無理やり表示させると、縦に引き伸ばされた不自然な表示になってしまう

 ただしポケモンGOをプレイしながら、Googleマップのルート案内を同時にすることはできた。このあたりは、アプリによって挙動に差があるようだ。

Galaxy Fold ポケモンGOとGoogleマップの同時利用はできた
ポケモンGOを利用しながら、Googleマップのナビも現在地がリアルタイムに移動する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年